2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.24 (Thu)

マイクロバブラー ディスカス水槽での使用方法

9/16からマイクロバブル発生器を導入しましたが、私のブログを見て頂いて購入された方が思う様に泡が出来ないと言う方がいらっしゃったので今日はちょっとしたノウハウを紹介します。

ちなみに以前アップした動画ですが、こんな具合にバブルが出れば良いのではと思います。
使用されている方がいましたら差が有るか否か確認して見て下さい。

こんな具合


泡の出が芳しくない等差がある場合は下の記事を参考にして頂ければ幸いです。

<マイクロバブルを出す為のちょっとしたノウハウ>

①.使用開始数分は膜が馴染んでいないので泡の出は細い。
 ⇒5~10分後確認して見て下さい。

②.結構エアー圧が必要
⇒外観からメッシュから泡を出せば良い様に見えますが、膜を通過させるのでそれなりのエアー圧を持つポンプが必要。

③.気泡が大きい場合は圧力を弱める必要有り。
⇒エアー圧力が高過ぎる場合は気泡が動画より大きくなりますので、圧を調整して見て下さい。

④.何日か経過して来ると泡の出が悪くなる。
⇒水草水槽と異なりディスカス幼魚育成水槽等では、水の汚れが表面のメッシュのみならず脂質等が膜に着くので、定期的に掃除して下さい。換水の都度、表面のメッシュ上のゴミをブラシ等で除去するのと、1~2ケ月に一度下記画像の様にバラシて掃除します。意外とネジを緩め部品を掃除するだけなので簡単に短時間で掃除出来ます。
 尚、各部品が乾燥してから使用して下さい。私は2個を交互(水槽使用と清掃後乾燥放置)に使用しています。

20151224マイクロバブル発生器バラシ

 宜しければクリック願います。 (^^ゞ ⇒  にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
23:45  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

先週から導入したのですが…!こうさんみたいなバブリー感無いですね(笑)エアー圧変えてもあまり変化が無いです…(笑)
クロ |  2015.12.25(金) 02:51 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます(^_^)

なるほどね〜
私は使ってないけれど見た感じでは泡粒が小さくてたくさん出ているように見えるけど量はほどほど、だけど目が細かい分 圧がいるって感じですかね(^_^)
石等を使ってないのでメンテは楽そうですね
Chan Ryu |  2015.12.25(金) 06:46 |  URL |  【コメント編集】

それじゃない奴買いましたけどイマイチですね(;゜0゜)
ゆきすこ |  2015.12.26(土) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんにちは。(^^ゞ

>バブリー感無いですね(笑)エアー圧変えてもあまり変化が無いです…(笑)

もしかしてエアーポンプの絶対圧力が不足しているのかも・・・

そんな事はないでしょうかね。
因みに私は水心のSSPP-2SをMAX側のエアー調整にして使っています。
(^^)
こうdiscus |  2015.12.27(日) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^ゞ

>石等を使ってないのでメンテは楽そうですね

そうですね。メンテする前は構成部品が多くバラシ後の掃除が大変かと思いましたが意外と楽です。(^^)
蓋一体ネジを外し、メッシュと膜を洗って乾かす程度です。
こうdiscus |  2015.12.27(日) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^^ゞ

>それじゃない奴買いましたけどイマイチですね(;゜0゜)

メーカーが違うんですかね。メーカーが違うと結構違って来るかもしれませんね。
メーカーが同じだとすれば、私はLLサイズなので、それより小さいTypeを使っているとすれば、ポンプ側の圧力が勝って泡の粒が大きくなっていたりするかもしれませんね~。(^^;
こうdiscus |  2015.12.27(日) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

■twyjqkdmq

ディスカス青系ひし形 マイクロバブラー ディスカス水槽での使用方法
twyjqkdmq http://www.gqu7u90o1h54i85uu81o3526lxd41ofas.org/
[url=http://www.gqu7u90o1h54i85uu81o3526lxd41ofas.org/]utwyjqkdmq[/url]
<a href="http://www.gqu7u90o1h54i85uu81o3526lxd41ofas.org/">atwyjqkdmq</a>
twyjqkdmq |  2016.10.03(月) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/509-6a47683e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |