2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.01.08 (Fri)

JWSペアいつもと違う産卵 & タナゴ用60cmスリム水槽紹介


JWSペアいつもと違う産卵

今回の産卵は最近の無精卵時と下記二点が異なりました。

 ①.♀が卵をまとまった面積に密度高く産み付けた点
 ②.♂が放精している様子が見られる点

孵化実績はあるので、そろそろ今回に期待したいものです。(^^)



隣の水槽はタナゴ&ディスカス混泳水槽です。
ディスカス産卵用に水温を28℃台にしてあるので、タナゴも適応出来ています。

このタナゴが各水槽にいるお蔭で、ディスカスの怯え防止と縄張り争い防止となっています。(^^)

20160108タナゴ&ディスカス混泳

タナゴ用60cmスリム水槽紹介

玄関入って直ぐの所にタナゴ用の60cm×28cm×20cmのヒョロ長いスリム水槽が置いて有ります。
底砂やバックスクリーンが黒い方が婚姻色が出るとの情報が有り、早速取り入れましたが婚姻色が出始めたものの絶対的な体色が黒ずんでいます。良く見ると鱗一枚一枚の輪郭が保護色で黒化しているので、その内(いつなんだか(;^ω^))底砂をもう少し明るい色にしようと考えています。

尚、水槽にはタイバラとカネヒラの二種類と、娘が釣った巨大モロコ、カマツカ、エビが入っていて賑やかです。



明日は手賀沼に出陣して来ま~す。(^O^)/

 宜しければクリック願います。 (^^ゞ ⇒  にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

23:49  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

♀もやる気出しましたか?(⌒▽⌒)
うちもネットかけました(⌒▽⌒)
カネヒラは北浦の方がいいみたいです(; ̄O ̄)
ゆきすこ |  2016.01.09(土) 07:30 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、JWS期待しますよ・・・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2016.01.09(土) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>♀もやる気出しましたか?(⌒▽⌒)

♂が問題ですね~。(;^ω^)

>カネヒラは北浦の方がいいみたいです(; ̄O ̄)

シーズンは春以降でしょうかね。是非連れて行って下さい。(^O^)/
こうdiscus |  2016.01.10(日) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>こんにちは、JWS期待しますよ・・・

期待に応えたいですねー!(^O^)/
こうdiscus |  2016.01.10(日) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

■lnipsildmn

ディスカス青系ひし形 JWSペアいつもと違う産卵 & タナゴ用60cmスリム水槽紹介
[url=http://www.gq9fhfw9650it08c1568kqd2152snpb7s.org/]ulnipsildmn[/url]
<a href="http://www.gq9fhfw9650it08c1568kqd2152snpb7s.org/">alnipsildmn</a>
lnipsildmn http://www.gq9fhfw9650it08c1568kqd2152snpb7s.org/
lnipsildmn |  2016.10.03(月) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/513-d34cd987

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |