2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.13 (Wed)

大は小を兼ねるLEDライト & JWSペア、WB39、幼魚動画静止画Mix映像

大は小を兼ねるLEDライト

気が付けば唯一蛍光灯二灯式のライトを使っていた幼魚水槽のライトが点かなくなったので、近所の熱帯魚屋さんに買いに行きました。しかし・・・無い!(;゚Д゚) あの一般的に売られていたPGⅡ、Ⅲが無い!\(◎o◎)/!

時代はいつの間にか蛍光灯からLEDライトにほぼ置き換わってしまっていたのですね~。驚きです。(;^ω^)
そこでLEDライトが1個余っていたのを思い出しました。

使えるかな~・・・(;^ω^)。えいっ!
使ってみたのが下の画像です。


大は小を兼ねる
20160113大は小を兼ねる

こうやって画像だけ見ると違和感を感じませんが、実は60cm水槽に90cmLEDライトをセットしているので30cm程はみ出しています。見た目は今一ですが、その一方で水槽外も高輝度LEDライトで照らしているので水槽が置いてある浴室前小部屋は照明要らずとなりました。 プチ節電!結果オーライ!と言う事にしておきましょう。( ̄▽ ̄)

この白色灯で照らされた幼魚の色合いは何処か懐かしい感じがします。
単身赴任中に品川別宅で飼育していたBV7種親候補群を思い出しますね~。

懐かしい感じの色合い
20160113懐かしい感じの色合い

因みにあのJWSペア産卵後の今の様子です。

JWSペア
20160113JWSペア

見事に100%無精卵でした。
何かおかしい。

これだけ連続して無精卵と言う事は、放精していないと言うより水質がおかしい可能性が有ります。
PH、導電率測定値は申し分無いのですが不可測水質面でおかしいのかもしれません。(;^ω^)

又、最近赤虫オンリーなので栄養が偏っている為質の悪い卵と少ない放精量の組み合わせとなっている可能性も有ります。
最近通勤疲れでハンバーグを作る気力が湧きませんが、何とか対策を講じてみようと考えています。

これはWB39ペア?ですが、二匹とも生殖器の形が輸卵管に見えます。
JWS♂に亜鉛バーグを与えてから、WB39(特に形が♂っぽい方)と組み換えて卵を産むかどうかその内試したいと考えています。

WB39二匹
20160113WB39二匹

JWSペア、WB39、幼魚動画静止画Mix映像

全く意識していませんでしたが、動画SWが押された状態でデジカメのシャッターを押したらこんな感じに撮れました。
これはこれで面白い撮影方法ですね~。
今後、たまにこのテクを使いたいと思います。

動画静止画Mix映像


 宜しければクリック願います。 (^^ゞ  
 👇
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
23:38  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

面白い絵ですね(⌒▽⌒)
デジイチでもなるかな〜(;゜0゜)
セル中々上手くいきませんね(;゜0゜)
新ペア上手くいったらこうさんピン抜きしてくださいね(⌒▽⌒)
Sマニア様ご指名です(⌒▽⌒)
ゆきすこ |  2016.01.14(木) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます(^_^)

そうなのです!
あんなにいろいろぶら下がっていた観賞魚用蛍光管は、もう隅っこにチョロっとぶら下がっているだけなのです!

ま、そんなに遠くない時期に蛍光管の国内製造は終了するらしいのでうちもメインの水槽は二つともLEDになりました。90水槽は小細工してますが(≧∇≦)

蛍光管無くしてもいいけどLEDの低価格化と調光、できればフルスペクトルの照明を作ってもらいたいものです(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.01.14(木) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>デジイチでもなるかな〜(;゜0゜)

後で分かったのですが、何か変なモード押してしまったみたいです。(;^ω^)

>セル中々上手くいきませんね(;゜0゜)

いきませんのう~。(;^ω^)

>新ペア上手くいったらこうさんピン抜きしてくださいね(⌒▽⌒)
>Sマニア様ご指名です(⌒▽⌒)

ありがとうございます。上手く行って下さいまし。まし。(≧▽≦)
こうdiscus |  2016.01.14(木) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>蛍光管無くしてもいいけどLEDの低価格化と調光、できればフルスペクトルの照明を作ってもらいたいものです(≧∇≦)

フルスペクトルで個々の周波数を微妙に調整出来るなら究極の照明美が得られますね!
特許を取って、商売して下さい!( ̄▽ ̄)

音の周波数調整で言えばイコライザーですね。
原理的に有り得ると思います。(^^)

こうdiscus |  2016.01.14(木) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

■ogzrydskk

ディスカス青系ひし形 大は小を兼ねるLEDライト & JWSペア、WB39、幼魚動画静止画Mix映像
ogzrydskk http://www.gh3235aj556u3k801kzl1q0sv3hdrd84s.org/
<a href="http://www.gh3235aj556u3k801kzl1q0sv3hdrd84s.org/">aogzrydskk</a>
[url=http://www.gh3235aj556u3k801kzl1q0sv3hdrd84s.org/]uogzrydskk[/url]
ogzrydskk |  2016.10.03(月) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/515-70da5d42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |