2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.17 (Sun)

魚撮影用トレイ 現場使用トライ結果


昨日のブログの通り、今日は魚撮影用トレイを実際に使ってみる事を兼ねて近くの手賀沼に行きました。

最初はトレイの水深が魚体の肉厚位あったので暴れてしましましたが、少し水量を減らしたら大人しくなったので先ず一枚
パチリ!(^^)
魚の位置がトレイ中央ならば良かったのですが。(;^ω^)

撮影トライ①


暫くして別の魚体をパチリ!
日が少し傾いたせいか反射がきつくなってしまいました。

撮影トライ②


ピントや、黒トレイと薄く婚姻色が出た魚体のコントラストも大体イメージ通りです。
但し、今後撮影する上での課題として下記二点が分かりましたので各々対策を取って行きたいと考えます。

・課題1)魚体位置が偏る→対策:トレイを水平に保つ事
・課題2)反射する→対策:日光の反射及びトレイからの光の反射が生じない撮影角度にする事

本日の釣果

(網に入っていますが観賞用に数匹持って行く場合以外全てリリースしています。当たり前か。(;^ω^))

本日は30匹位?水温低下の為かと思われます。

今日は日中気温がどんどん下がった感じがしましたが、多分水温も若干影響を受け下がったのではないでしょうか。
熱帯魚飼育しているので分かるのですが、魚はゆっくりの温度変化には対応出来ますが、急な温度変化には相当ストレスがかかります。

タナゴの体感水温!?

因みに人間は同じ気温でも風が強い時、日陰にいる時等の体感温度は低く感じます。
タナゴも同じなのではないでしょうか。

今日は朝方晴れていたので日向でヒラ打ちしていたタナゴはそれなりの体感水温だったと思いますが、昼過ぎから曇って風が強く気温が低くなったので実際の水温低下以上にタナゴの体感水温は急変しストレスを感じたのではないでしょうか。
昼頃から急にアタリが微弱になったので、誘いを入れた後浮きに反応が無くとも感で合わせて若干釣る事が出来た位です。

P.S.
今後の為に釣り用水温計を入手したいと思います。(^^)

 宜しければクリック願います。 (^^ゞ  
 👇
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
23:16  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

手賀沼連れてますね(; ̄O ̄)
水温計は理科の実験で使うやつですか?
あれが一番正確ですね(^◇^)
ゆきすこ |  2016.01.18(月) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!
このタナゴ達、背ビレが腹ビレで腹ビレが背ビレのように見える!!(◎_◎;)

ん?逆さまかぁ〜(≧∇≦)

やっぱり太陽光の下で見る輝きは綺麗ですね〜(^_^)
Chan Ryu |  2016.01.18(月) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>手賀沼連れてますね(; ̄O ̄)

連~れてって、連れてって、連れて~って~♪又霞ヶ浦にも連れてって下さい。
(^O^)/

>水温計は理科の実験で使うやつですか?

出来れば、非接触式で水面に向けるだけで測定出来るスグレものが良いですね~。(そんなのあんのかな。)( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.01.18(月) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>このタナゴ達、背ビレが腹ビレで腹ビレが背ビレのように見える!!(◎_◎;)

あの~。あの~。言い出しにくいんですが~~。(;^ω^)
正しくは腹ビレで無く尻ビレではないでしょうか。

えっ?腹の近くから生えているヒレだから腹ビレって事にしたいって。
今日だけそう言う事にしておきましょう。特別ですよ。( ̄▽ ̄)

>やっぱり太陽光の下で見る輝きは綺麗ですね〜(^_^)

そうですね~。凄く綺麗です!Ryuさんが以前言っていたフルスペクトルの光ですから。
こうdiscus |  2016.01.18(月) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■言い訳、良い訳

腹と背の方が対義になっていてわかりやすいかと思ってそう言ったんだい!(*`へ´*)

負け惜しみ…_| ̄|○
Chan Ryu |  2016.01.19(火) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/518-cbf213dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |