2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.18 (Tue)

水槽システムの変遷

<最初の水槽システム>

構造的にはホームセンターのラックを組み立て、その中に水槽を置くだけのシステムなどと呼ぶには程遠いものでしたね。
作るのは簡単ですが、水槽はスタンドアローンの集合体なので、換水は一槽毎に行い、目を離すと給水が溢れるのもしばしば有り、管理が大変でした。毎日2時間かけて全換水していましたね。今はとても出来ましぇん。(;^ω^)



<二代目水槽システム>

念願の自作集中濾過システムですね。

①.寸法を考慮し二段ラックをホームセンターで買った支柱で組立て、②.底に穴を開け、排水管を付けた水槽60×45×45を6個&濾過槽用120cm水槽を並べ、③.配管設計図(重ね代要考慮)を先ず作成し、これもホームセンターで調達した配管と接着用溶剤で配管システムをラック&水槽に接続、④レーシーのモーターをR/O付きマーフィード濾過システム&濾過槽&給水配管(排水管分岐&コック付き)に接続し完了です。

ちなみに隣の部屋への騒音防止対策として、5cm厚の発泡スチロール板を壁一面に敷き詰めて有ります。



土日に作成し、7万円位で出来たかな~?
尚、だんだん画像の様に中央がたわんで来たので、中央に支柱の補強を入れたらシャンとしていました。

が(+_+)せっかく作ったのですが、3年後海外赴任となり1万円でオークションに出したら即日買い手が付いたので手放してしまいました。(^.^)/~~~しょうが無いですね。

カミさんを煙に巻き、又何時か作ろうと企んでいる今日この頃です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
22:00  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次回製作の際は是非うちの分も
m(_ _)m
その製作技術は羨ましいです(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.02.18(火) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。(^-^)何をおっしゃるゆきすこさん。

制作技術はゆきすこさんにはかないませんよ。
知ってますぜ。家の中に溜池があるのをv-39

ちなみにお返事するのは大抵平日の深夜0時頃になりますね。
多分私が11:00PM頃記事をUPするせいかと思われます。(;^ω^)
今後UPする時はもう少し早くするよう心掛けまする。( *´艸`)
こう |  2014.02.18(火) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

おおお〜〜〜

こんばんは〜SOLOMONです〜
では、うちのも〜〜
うちは溜池は、ございませんv-229
SOLOMON |  2014.02.19(水) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

SOLOMONさん、こんばんは。

渓流釣りの記事へコメントがあったのとSalmonに似たお名前でしたのでてっきり渓流釣りファンの方かと勘違いしていました。
まだブログ初心者なのですみません。大変失礼しました。(;^ω^)

しばし、お待ちを・・・・
( ;∀;)
SOLOMONさんのブログをチラ見して来ました。

素晴らしいアズールですね~。体型が私の好みです。
乾燥餌主体で3ケ月であのサイズ、形に育成するテクニック今度是非教えて下さい。

こう |  2014.02.19(水) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/52-4659f5a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |