2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.01.24 (Sun)

JWS孵化したが\(◎o◎)/! & 各水槽全換水


JWS孵化したが

先日JWSペアが産んだ卵ですが、孵化しました。
しかーし!孵化は3匹位です。
(直後親が無精卵と一緒に食べてしまいました。)

 

この動画を見て気が付きましたが、塵が非常に多くミズミミズの様な物も泳いでいます。(;゚Д゚)

位置的に奥の上の水槽なのでPHだけ確認して勝手に水が出来上がっている筈と思っていましたが、換水量とフィルター洗浄が足りなかった様です。(;^ω^)

3匹分だけ放精はなかなか無いでしょう。
PHはそれなりでも、この無数の塵の具合から察すると導電率は少なくとも300μジーメンス以上となっているでしょう。
又、雑菌も繁殖し卵に悪影響を及ぼしていた可能性も有ります。

各水槽全換水

今日は早速、少し前に買ったマーフィードのフィルター交換後、他の水槽も含め全換水です。



換水すると魚達も気持ち良さそうですね~。(^^)
当面、今後のペア水質は導電率も管理してみます。

 宜しければクリック願います。 (^^ゞ  
 👇
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
23:02  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

伝導率(;゜0゜)
奇しくも(;゜0゜)
買わなきゃな〜〜
昨日我孫子で交換カートリッジ安売りしてたから買いました(^◇^)
ついでにビークワも(^◇^)
うちの水槽は酷いもんですよ(;゜0゜)
ゆきすこ |  2016.01.24(日) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

うちは、カートリッジ交換は毎年 年始に終わってるもんね〜(≧∇≦)
でも今年からは年2回交換するかな…

導電率かぁ…
GH、KHは時々測ってるけどそこまでは(^^;;
スポンジ洗いやウール洗いでバクテリアも含めて不純な物が少ないように心掛けてる程度ですね(^_^)
Chan Ryu |  2016.01.25(月) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

伝導率かぁ~。
計ったことないです…(*≧∀≦*)
そう言われると気になってきます…(* ̄∇ ̄*)
カイジ |  2016.01.25(月) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

因みに水道水の電導率っていくらですかね〜?今は電導率メーター壊れてわからないですけど…昔は180ぐらいでした…!
クロ |  2016.01.25(月) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>うちの水槽は酷いもんですよ(;゜0゜)

いやいや、溜池大王を使っている限りきっと良い水が出来ていると思います。
(^^)
こうdiscus |  2016.01.25(月) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>スポンジ洗いやウール洗いでバクテリアも含めて不純な物が少ないように心掛けてる程度ですね(^_^)

今回私の水槽は不純物だらけでした。反省。(-_-;)
こうdiscus |  2016.01.25(月) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

カイジさん、こんばんは。(^^)

>計ったことないです…(*≧∀≦*)

少し高価ですが、自分の水槽水の導電率は測って置く事をお奨めします。
大抵は産卵適正と言われる範囲の2~3倍の値だと思います。

ただ、2倍位でもこなれた水質なら支障なく孵化しますが、かなり乖離していると支障が有り、金属が溶けだしている場合は目で見て分かりませんので産卵、孵化が上手く行かない場合には測定すると原因の一つが解決されると考えます。
こうdiscus |  2016.01.25(月) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

>因みに水道水の電導率っていくらですかね〜?今は電導率メーター壊れてわ>からないですけど…昔は180ぐらいでした…!

私の記憶ですが適正導電率は上限180μsなので、これに物理濾過フィルターをかまして換水するならBINGOの水ですね~。(^^)
羨ましいです。
こうdiscus |  2016.01.25(月) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/523-ef155730

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |