2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.01.29 (Fri)

濾過フィルター追加によるペアリング促進


JWSペアの隣には、現在新規導入したプレミアムトラディショナルセルーリア♂と正式名称オールドジャックワットレイセルーリア♀を入れています(WB39が♂を突つくので交代)。
(名前が長いので、今後新JWSペアと呼ぶ事にします。)

観察すると少し怯え気味だったので対策としてタナゴとエンゼルを同居させた所怯えは少なくなりましたが、その結果酸素を消費する魚の数が増えた為、スポンジフィルター1個のみでは呼吸が早く苦しそうに見えました。

そこで、エアレーションモードに設定した濾過フィルター投入!

e-濾過ですな
濾過フィルター追加

是迄換水しても、何の反応も有りませんでしたが、今回このフィルター投入後ペアに変化が出ました。

新JWSペア
新JWSペア

こんな変化


なんと是迄なんの反応も無かった♀がプルプルし始め、動画では34秒後の所でオジギをしました。
♂は反応が無いように見えますが結構♀と仲良くしています。
先ずはペアリングに第一歩進んだ様です。

そんな時期かもしれませんが、やはり溶存酸素量が増えたせいもあるのではと考えています。


 宜しければクリック願います。 (^^ゞ  
 👇
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
22:06  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

やはり…
やはりそうきましたか!

そいじゃ、早く稚魚採っちゃいましょか!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.01.30(土) 06:49 |  URL |  【コメント編集】

こうさん
タナゴ邪魔じゃないの?
早く稚魚みたいなぁ(⌒▽⌒)
ゆきすこ |  2016.01.30(土) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>そいじゃ、早く稚魚採っちゃいましょか!(≧∇≦)

いやいや、まだまだです。採りたいのはやまやまですが・・・
♂がまだ若過ぎるのと、♀がまだ産卵経験ゼロなので、もう少し必要な栄養を与えたいと思います。
こうdiscus |  2016.01.31(日) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>タナゴ邪魔じゃないの?

まだ少~し怯えているので、もう少ししたら外したいと思います。

>早く稚魚みたいなぁ(⌒▽⌒)

お待ち下せ~。私も見たいです。(^^)
こうdiscus |  2016.01.31(日) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/526-f9e638bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |