2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.01.31 (Sun)

濾材袋穴の修正プチテク & タナゴ水槽砂色変更


濾材袋穴の修正プチテク

今日水槽掃除をしていると、濾過フィルター等の濾材が入った袋に穴が開いていました。
前はテグス等で縫って修正していましたが、今日はこれです。
ホッチキスでパチ

いや~簡単ですね~。( ̄▽ ̄)
ホチキスはこれより針が二倍大きい奴と二種類があって、釣りや水槽掃除、日常の様々なシーンで活躍しています。
縫う、閉じる、止める機能の代用に使えますよ。

濾材袋穴あき対策

タナゴ水槽砂色変更

今日はタナゴ水槽の底砂を変えてみました。

現在黒色の砂を使用していますが、これは色々情報を集めた所タナゴの婚姻色が出易いとあった為です。
実際使って見ると確かに婚姻色が出ている奴がいますが、魚全体が底砂の色に体の保護色を合わせようとして黒ずんでしまいました。

拡大した画像が有りませんが、特に鱗の輪郭が黒くなり黒い網タイツを被っている様な感じで美しく有りません。

底砂暗目
砂変更前

そこで、底砂をやや明るい色に変更する事にしました。
タナゴの婚姻色が薄くなる可能性が有るので白砂では無く、明るめの少し赤っぽい砂です。

底砂明る目
砂変更後

色合いが実物より大分白っぽくなって写っているので、動画も撮ってみました。



こちらも白っぽいですね~。
多分このLEDライトの光量とスリムタイプ水槽なので光源と底砂迄の距離が短いのでかなり砂が明るく照らされている為だと思います。
体色はイメージ通りになって来ましたが、婚姻色については明日以降確認して行きます。(^^)

 宜しければクリック願います。 (^^ゞ  
 👇
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

00:29  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/527-8c48f116

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |