2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.01.31 (Sun)

新魚エラ病(;゚Д゚)、即治療! & 久々の外部フィルター掃除


新魚エラ病(;゚Д゚)、即治療!

新JWSペアを何気に見ると、ん?♂の呼吸早くね?見ると右側のエラが殆ど開いていません。片エラ呼吸状態。
即治療です!今回はイソジンでは無くWさんから頂いた貴重なホルマリンで薬浴。
短時間薬浴開始。後三秒以上薬浴すると危ない程度のリスキーなきつい条件です。

大丈夫か~。一瞬横たわりそうになり、持ち直しました。

薬浴後

新魚消毒


両エラを使って呼吸しています。薬浴直後なのでまだ呼吸が早いですが薬浴前より呼吸は楽そうです。
動画で両エラが開いている状態を撮りました(下記)が初めてお互いに軽くですがオジギしました。

薬浴後新JWSペア


尾びれにブラックアーチが出ていますね~。
良い事です。(^^)

久々の外部フィルター掃除

気が付けば平日は仕事の帰りが遅く、休みはタナゴ釣りにかまけていて半年間以上全く掃除していなかった外部フィルターを掃除しました。

成魚水槽用外部フィルター
(水槽ラックの中にあるので光量が少なくブレてしまいました。(;^ω^))
外部フィルター1

幼魚育成用水槽外部フィルター
外部フィルター2

いや~、意外とあっと言う間に掃除出来ました。慣れですかね。(^^)
気にかけていましたが、これで暫く掃除しなくて済みます。( ̄▽ ̄)

 宜しければクリック願います。 (^^ゞ  
 👇
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
22:44  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

エラ病(; ̄O ̄)
大丈夫ですか?タナゴなんか持ち込みました?(; ̄O ̄)
外部使ってたの知らなかったですーー(⌒▽⌒)
ゆきすこ |  2016.01.31(日) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

3秒ってかなりの高濃度ですね〜!
クロ |  2016.02.01(月) 07:49 |  URL |  【コメント編集】

ほんとリスキーですねぇ…(^^;;

Chan Ryu |  2016.02.01(月) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>大丈夫ですか?タナゴなんか持ち込みました?(; ̄O ̄)

タナゴの影響も可能性有りますので、先程分離しました。(;^ω^)

>外部使ってたの知らなかったですーー(⌒▽⌒)

見えにくくしていますから、無理も有りません。
私の場合、多数魚を収容している所は是が無いとすぐ水質悪化してしまいます。
(^^)
こうdiscus |  2016.02.02(火) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。

>3秒ってかなりの高濃度ですね〜!

そうですね。8Lバケツの1/3程度の水にホルマリンをキャップ1杯(1cc強)
なので、薬浴20秒位ですかね~。

【注意!】↑この記事を見た方は絶対マネしないで下さいね。多分お亡くなりになってしまうので。(;^ω^)
こうdiscus |  2016.02.02(火) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>ほんとリスキーですねぇ…(^^;;

エラ消毒は毎回リスキーです~。
でもリスキー位じゃないと直ぐ再発してしまう感じがします~。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.02.02(火) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/528-8f9839e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |