2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.02.07 (Sun)

餌作成用スリ鉢購入

もう10日以上前の事ですが、餌を作る為にスリ鉢を購入しました。タナゴ釣り用ですが、ディスカスハンバーグへ混入する各種ビタミン、栄養素、酵素類の混ぜ合わせにも使えます。
スリ鉢は直径12cm位の手頃な物ですがスリコギ棒が見合った大きさの物が売り切れとの事で大きい物を購入しましたが、これがBINGO!5回位回すと棒の底面積が広いのでほぼほぼ細かくスリ潰せます。

スリ鉢
すり鉢購入

このスリ鉢にこれらの餌を適量混合して入れます。
(餌はこの他に2種類を別ブレンドする場合が有ります。)
因みに出来上がった物は右下のエサ入れに、余った分は左下の円筒形保管箱に入れます。

餌使用例
餌使用例

スリ鉢で餌を細かくするとこんな感じです。
こうすると50回位練る手間を省き、針への餌付き量が安定します。

使用した感じ
使用した感じ

P.S.
たまに思うのですが、タナゴもディスカスも魚類繋がりなので、エサ作りや水槽飼育等は共通する原理や参考となる情報が多いと感じます。渓流釣りもしかりです。春以降のカネヒラ釣りは渓流釣りテクニックが生きて来ると考えています。考えているだけですけどね~。( ̄▽ ̄)


 宜しければクリック願います。 (^^)  
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
00:32  |  【プチタナゴ釣りテク】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/534-697119a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |