2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.02.11 (Thu)

針仕事 & 仕掛けセット新調

針仕事

タナゴ釣りをしていると布製の物は良く破れて来たりするので、今回はお腹に巻いているポーチとズボンの破れている所を裁縫してみました。

先ず、ポーチですが、赤枠内の所が全てほつれてポケットの用を無くしていたので、祭り縫いに近い感じで縫ってみました。
小さいポケットに入れたつもりの物が、大きいポケットにいつの間にか移っていたりしましたが、これで安心です。

針仕事1

次に釣り場に履いて行くズボンですが、股の所が破けていました。最近気が付いたのですが、この破れ方を見るとずっと前から破れていた様です。(;^ω^)。恥ずかしー!・・・誰も見ていないか。( ̄▽ ̄)

針仕事2

ズボンは意外と曲線状に縫ったりしなければならないのと、最初と最後の結び目が外観上見えない様にしないといけないのでチョビットだけテクニックが要ります。

因みに私は小5の時に習っただけですが、カミさんは私の方が上手に速く縫えると言う理由で家庭の中で難しい裁縫程私がやる係りになってしまっています。(;^ω^)
最近では衣類に留まらず、ペンケース、椅子カバー、バック等職人に頼まなければ出来ない難易度の物を頼まれ、時には釣り糸を駆使したりと、取り敢えずみてくれと強度優先でこなしています。 この分だと、カケハギを習得するのも時間の問題です。( ̄▽ ̄)

仕掛けセット新調

タナゴ仕掛けセット

以前は渓流釣り用の円盤型の仕掛け巻を使用していたのですが、仕掛けの種類が増えて来てガサばるので、この様な仕掛け巻セットに収納しました。
識別出来る様に100均のタックインデックスを貼った事も有り、各段に使い勝手が良くなりました。(^^)

明日は休みだな~。釣りに行くか、釣具屋さんに行くか。悩むの~。( ̄▽ ̄) (←この人絶対両方行く。)


 宜しければクリック願います。 (^^)  
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
00:14  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

確かに渓流や海に比べて近くてお金も掛かりませんから手軽な釣りですが( ̄▽ ̄)
旦那ハマり過ぎですぜ( ̄▽ ̄)
和竿買う日も近いですなぁ( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2016.02.11(木) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>旦那ハマり過ぎですぜ( ̄▽ ̄)
>和竿買う日も近いですなぁ( ̄▽ ̄)

趣味ってそんなもんでせう。
和竿は鯉が掛かったら持っていかれるので多分振り出し式のリーズナブルな竿を使い続けると思います。

どちらかと言うと機能優先主義かもしれません。(^^)
こうdiscus |  2016.02.11(木) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/538-b31abd21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |