2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.02.25 (Thu)

3F (三階じゃないですよ。3fish)

OJWSペア2は、マニアSさん宅に居た時に混泳していた時の♂と♀をこちらに持って来てペアリングしたのですが、喧嘩はしないもののどうもその気が無い感じがしたので、OJWSペア1の♀を入れてみました。

3F(コンビニじゃないですよ)
OJWS♂1♀2

面白い事に、それ迄何の関心も無かった♂が新たな♀に少し興味を持った様なそぶりをしたとたん、元♀が新♀と♂の間に割って入り、♂から遠ざけようと突いたりする行動を示しました。何かやきもちをやいている風にも見えます。

もしかすると、♀を交換した方が良いかも知れないと思い、その元♀をJWSペア1の♂の所に入れると、♂が♀を追い払う仕草をしてしまったので、結局元サヤに戻しました。

しかし、その結果元ペア同志の絆が少し強くなった様な気がします。
少し良い刺激となったかな?

週末ほんの少し水槽をいじって来週から気合を入れてみます。(^^)



宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

22:33  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そんな時こそ隣から丸見えですよ作戦ですよ(⌒▽⌒)
最後は何見てんだバカヤローって(⌒▽⌒)
ゆきすこ |  2016.02.25(木) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>そんな時こそ隣から丸見えですよ作戦ですよ(⌒▽⌒)

それを昨日やったら、新♂が隣の新JWSペアの♀に寄ってしまいました。
(;^ω^)
又、仕切り直し いや 仕切りし直し
こうdiscus |  2016.02.25(木) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

魚心あれば水心(⌒▽⌒)
ゆきすこ |  2016.02.25(木) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

不倫疑惑でゲスな!(≧∇≦)

と…
3ペア居ると何通りの組み合わせが出来るんでしたっけ??

そんな計算は面倒くさいんでこうさんにお任せしまぁ〜す♪

しかし、3ペアか…
一度に採れると5〜600いっちゃいますな!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.02.26(金) 06:29 |  URL |  【コメント編集】

そんなこともあるのか~。
面白いですね~(* ̄∇ ̄*)
カイジ |  2016.02.26(金) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>3ペア居ると何通りの組み合わせが出来るんでしたっけ??

たまに真面目に答えてみます。( ̄▽ ̄)

同性の組み合わせは無いので数学の順列・組合せと言うより、結局1ペアに付き、1匹の♂について3種類の♀のペアが有り得ると言う事だけでしょうね。

一応水槽全体の3ペアの組み合わせは、一定時点ではN=6では無くN=3の階乗になるでしょうが、この場合の時間軸を無視した組合せパターンは3+3+3=9パターン、要するに一匹の♂に3匹の♀をペアリングするパターンが有り得ると言う事になると考えます。

相性が大事ですから、3ペア中3ペア上手く行かなくても1ペアでも仔が採れれば良いな~と思っています。(^^)



 
こうdiscus |  2016.02.26(金) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

カイジさん、こんばんは。(^^)

>そんなこともあるのか~。 面白いですね~(* ̄∇ ̄*)

生物界で不倫とか問題視しているのは、理性の有る人間位で逆に稀なパターンなんだと思います。魚類等は尚更種の保存本能が最上位になるんでしょうね。

多分OJWSペア2の♂は隣の♀の方がより優秀な子孫を残せそうだな~と思っているのかもしれませんね。(^^)

P.S.
やきもちを焼く=おいしい餅が食べれる。( ̄▽ ̄)
いやいや(;^ω^)
やきもちを焼く=ペアの絆が深まる
と言うのは結構な確率であると思います。(^^)
こうdiscus |  2016.02.26(金) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/553-1d52bee0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |