2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.02.27 (Sat)

ん! デジャブな感じ 何の魚似?

マニアSさんから頂いたOJWS♂ですが、何か懐かしい感じがするな~。と一目見た時から思っていましたが、先程思い出しました。

デジャブなOJWS♂
ん?YL-9似

基本ソリッドブルーですが、肩の辺りにうっすらと虫食い状のストライプ・・・・

そうだ!YL-9だ!

YL-9=C-9又はCh-9 チェン・ワイセンのスカイブルーですね。似ています。

C-8フルブルー C-27スーパーブルーフルフェィスダイヤモンドの方は有名ですが、C-9の方については今となってはあまりご存じの方は少ないのでしょうか。ググっても画像が出て来ませんね~。(;^ω^)

温故知新(誰かのBlogにあったな。Ryuさんか)!青系の目指す所の答えはそこにあると思います。(^^)
(あると思います!←そう言えば、あの人は今何処に行ったんだろう。)


宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
00:48  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ch-9番号は見たような気がするんだけど思い出せない(^^;;
いろんな魚達がいましたね。
今や名前だけで違う魚になってしまっているものもある。
過去の記憶は美化されて誇大妄想になってしまっている場合もある。
同じような名前だけど違う人が作り上げた魚もある。
いろいろごちゃ混ぜになって名前だけ…

温故知新
まさに今の魚達に当てはめてやりたいですね
Chan Ryu |  2016.02.27(土) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

香港の初期番号はほぼワットレイやドイツ魚のコピーですもんね(⌒▽⌒)
特に青系は(⌒▽⌒)
ゆきすこ |  2016.02.27(土) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>今や名前だけで違う魚になってしまっているものもある。
今も有りますね~。オーシャングリーンなんて今は違う物しか無いですね。

>過去の記憶は美化されて誇大妄想になってしまっている場合もある。
それは、有りますね。残っている価値はネームバリュ―。

>温故知新 まさに今の魚達に当てはめてやりたいですね
そう思います。(^^)

こうdiscus |  2016.02.28(日) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>香港の初期番号はほぼワットレイやドイツ魚のコピーですもんね(⌒▽⌒)
>特に青系は(⌒▽⌒)

そうでしょうね。当時はワットレイとシュミットホッケ位が青系改良品種の双璧でしたから、サニーやそれに続く香港ブリーダー達は直接又は間接的にそこの魚をベースにしたと考えています。

又、ブリーダーにより、実は同じ系統であっても育て方が体型の違いになったのだと考えています。(^^)
こうdiscus |  2016.02.28(日) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/554-02340a07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |