2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.02.28 (Sun)

プレミアムトラディショナルセルーリアとJWSの関係

1/22のブログで

『京都の青の匠さんが作ったプレミアムトラディショナルセルーリア(PTS)ですが、以前所有していたオールドJWセルーリアと顔が似ています。子孫だと思いますが、後で匠さんご本人に聞いてみたいと思います。』

と言っておいて聞くのを忘れていたので、本日京都の青の匠さんに教えて頂きました。

本日のPTSの画像
プレミアムトラディショナルセルーリア

背びれのフィラメントが一度エラ病対策で掬った時に折れてしまったので以前の状態の動画も参考添付します。


【青の匠さんの説明要約】

1)プレミアムトラディショナルセルーリアは匠が直販しているセルーリアスーパープレミアムと同じ品種。
⇒ペットバルーンさんで購入する客がJWだと分かる様にトラディショナルと名前に付けたとの事です。

2)オールドジャックワットレイセルーリア(OJWS)との関係
⇒OJWSにワットレイ第三系統を一度導入したが表現は殆どOJWS。現状は7/8がOJWS、1/8第三系統の血との事です。

ワットレイ第三系統も随分前に飼育した事が有りますが、特に成魚♂はJWSに似ていますので外見の識別は困難でしょうね。
逆に同じ遺伝子同志の掛け合わせが薄い分、美魚確率が高い様です。

(因みにOJWSは血が濃いので売り物になる物は50%程も無いと言っていました。この種も貴重なんですね。(;^ω^)
マニアSさんから頂いたOJWSペアも大事にしたいと思います。(^^))

と言う事で、今日はPTSのルーツを聞く事が出来、スッキリしました。もっと違う魚の血が入っていると考えていましたが、結局JWの魚を使っていたんですね。


P.S. OJWSを有る程度ご存じの方へ

OJWSは純血と言ってもマツカワヤターコイズの血が混じっているんじゃないの?と言う方がいらっしゃると思いますが、これは匠自身も何世代も前に導入していると言っていましたが、何世代もJWSベースに累代繁殖しているので現在はほぼ純血だと考えていますとの事でした。

その後、マツカワヤターコイズについて調べてみたら親はJWS系統でした。(話が無かったので、もしかして匠は知らない?)
と言う事は、ほぼ100%近く純血なんですね。

因みに私は純血は大変貴重ですが、別に純血の魚が良いとは限らないと考えています。
大きく育たなかったり、奇形率が増すのは事実ですから。(;^ω^)

匠も純血を維持していると言っている一方で、他の品種と掛け合わせるとOJWSの真価が発揮されるとも言っていました。

今日はこの辺で、おやすみなさい。次回は溜池導入失敗の巻をアップしたいと思います。(^^)

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ




23:18  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

純血セル(; ̄O ̄)
うーん(⌒▽⌒)
ゆきすこ |  2016.02.28(日) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

詳しいご説明ありがとうございます(^_^)
繁殖目指すならある程度血統の知識があった方が良い場合もありますからね。

突然違う表現の仔が出てきて、なんじゃこりゃ?!ってならないように(≧∇≦)

JW系統にJW系統を掛けバッククロスってとこですかね(^_^)
Chan Ryu |  2016.02.29(月) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>純血セル(; ̄O ̄) うーん(⌒▽⌒)

まあまあ、ゆきすこさんの説は聞かなくても分かります。

ただ、私は魚を信用しているのでは無く、人を信用しているだけなのです。
最近、それに気付きました。
こうdiscus |  2016.03.01(火) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>繁殖目指すならある程度血統の知識があった方が良い場合もありますからね。
>突然違う表現の仔が出てきて、なんじゃこりゃ?!ってならないように(≧∇≦)

そうですね。血統を自慢する気は全く無く、どんな遺伝子を持ち、仔はどんなポテンシャルを発揮する可能性が有るのか。そこが興味のポイントですよね。
こうdiscus |  2016.03.01(火) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

純血セルーリア( ̄▽ ̄)
それに付いてですがほら〜( ̄▽ ̄)
前に話した〜( ̄▽ ̄)
アレ書けないからうーん( ̄▽ ̄)って
ゆきすこ |  2016.03.01(火) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/555-6c32f475

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |