2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.03.01 (Tue)

溜池導入失敗の巻 (;^ω^)

タナゴ釣りから又ディスカスに軸足を9割程戻した私ですが、本格的に繁殖モードに突入しました。
自分が繁殖する訳では無いので、正確には繁殖させモードですかね。( ̄▽ ̄)

繁殖の条件として大事なのは下記二点だと考えています。

①.健康なペア
②.繁殖に適した環境


今回は、先ず②の大きな要因である水質について改善しようと思い、ペア専用汲み置き水を準備する事を考えてみました。

採寸をして、いざホームセンターへ。
ん、何処に売っているか広過ぎて分からん!店員に聞くしかないな~。と店員を探していると、あのおばちゃんがいた・・・・・
(;゚Д゚) いたので、回れ右!・・・別の店員を探して聞いてみると、何とその若干若いおばちゃん店員も売り場音痴!(-_-;)

こんな事で良いのか。日本は平和だの~。(;^ω^) 

その店員は別の店員に聞いていたが、会話が聞こえて来た。『え~っ。水をくみ出すポンプ~。・・・あっあれじゃない!お風呂から残り湯を洗濯機に入れる奴。』そして、間もなく風呂用品売り場に連れていかれたのは言う迄も無い。

『こちらでございます。ここしか有りません。』

ホントか~。(;^ω^)何か違う気がする。もっとちゃんとした物無いのか?と探しているとおっちゃん店員がいた。(自分も相当おっちゃんだが)
『ポンプはこっちですよ。』 全然違う売り場にちゃんとしたポンプが置いてあった。
ナニナニ池から汲出すポンプ・・・排出水量の桁が違うが・・・ちょっと使っているイメージをしてみよう。(-_-;)

ん~!水槽に華厳の滝が落ちて来る!(@_@)・・・パワー有り過ぎ!

ペア用の水槽だから、もっと非力で良いか。
結局これを買いました。

これ
汲出しポンプ

次に、上の画像の矢印の所に収める溜池となる容器を探すと丁度良いサイズの物が有りました。
これです。

これ2
溜池王子

えっちら、おっちら水槽ルーム兼洗濯部屋に運んで気が付きました。
ガーン!柱が邪魔して入らん!(+_+)
有り得ない!(-_-;)初歩的ミスと言うか幼稚的ミス。え~っ俺認知症になった!?自分が信じられない。(;^ω^)

固まっているとカミさんが、帰って来ました。
目敏く容器を見つけて『あっ!』と叫びました。

あっ!何で無駄な物買って来たのって怒られる!(;^ω^)

と思いきや、カミさんが『欲しいと思っていたゴミ箱!!良く分かったねー!(^O^)/』と言ったので
とっさに認知症が治り、『当たり前だろー。お前の考えている事は良く理解しているさー。( ̄▽ ̄)』
と返して事なきを得ました。

溜池王子失敗の巻

ゆきすこさんの溜池大王に対抗すべく、あのおばちゃんがいるホームセンターから買って来た溜池王子!さらばじゃ!(T_T)
今はゴミ箱として活躍しています。

P.S.
次回は本日ん?0時過ぎ(;^ω^)。昨晩マニアSさんから頂いたフィルターによる水質改善についてアップします。(^^)


宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

00:49  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そっかぁ…
やっぱり置くのねぇ…
それじゃぁ俺も押入れでごちゃごちゃ物入れになってる溜池小坊主を引っ張り出すかなぁ…
Chan Ryu |  2016.03.01(火) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

溜池帝王が欲しいっすね(;゜0゜)
ゆきすこ |  2016.03.01(火) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

溜池殿下じゃダメ?(´・_・`)

それとも溜池御殿にしちゃう?
Chan Ryu |  2016.03.01(火) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

溜池城(; ̄O ̄)
ゆきすこ |  2016.03.01(火) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

久々のホームセンターシリーズですね(*^^*)

こうさんのオバやん店員漫画を見てから、ホームセンターが倍好きになりました!

奥様も疑う事なくモノにしましたねぇ.........
(⌒-⌒; )

飼育太郎 |  2016.03.02(水) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

溜池小坊主。素敵な響きですね〜。(^O^)/
溜池一休をどうにか導入したいと思います。(^^)
こう |  2016.03.02(水) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^^)

つまり、溜池では飽き足らずお堀にするってえ事ですね❗️
(≧∇≦)
こう |  2016.03.02(水) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんにちは。(^^)

久しぶりですね〜。
ホームセンターは日々技術進歩が有り、これがあればと言う物が別の売り場でイメージした機能の物があったりと、面白いですよ〜。
100均もそうですが。(^O^)/
こう |  2016.03.02(水) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/556-8b95de64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |