2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.02 (Wed)

【水槽学】フィルターによる水質改善

繁殖に取り込もうとしている気持ちだけ本格的に前のめりになっている今日この頃ですが、今日はマニアSさんから頂いたスポンジフィルターによる水質改善についてアップしたいと思います。

以前マニアSさんにペア水槽の画像を送った所、『水がまだ出来ていない様ですね。』との話しがあった後、一昨日『近くなので使っていないフィルターを自宅の自転車置き場に置いときますよ。』との連絡が有り、何と更に今日はバクテリア付きウールマットも持って来て頂きました。

と言う事でこんな感じにセッティング

こんな感じ
20160302フィルターセット2



新フィルターでのバクテリアが立ち上がる迄は現在のフィルターと共存させておきます。

Sさんによると一週間換水無し、二週間はフィルター掃除無しにするとの事なので、今後PHの下がり具合を確認しながら実行してみたいと考えています。

我慢できるかな~。(;^ω^)

結果は又、後日 Before、Afterで報告します。(^O^)/


宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ



22:39  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なんかの流行り?
Chan Ryu |  2016.03.02(水) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

神水着きのウールかぁ(; ̄O ̄)
立ち上がり早そうですね(⌒▽⌒)
体色の変化を楽しんで下さい(⌒▽⌒)
ゆきすこ |  2016.03.02(水) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>なんかの流行り?

いや、全く流行っていません。
流行っているとすれば・・・ゆきすこさんと私の流行り病( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.03.02(水) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>神水着きのウールかぁ(; ̄O ̄)

成る程、そう来ましたか。
神バクテリア付きのウール、これから観察して行きます。(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.02(水) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

どんな風になるか楽しみですね~。
うちも近々水質改善に取り組みます。
カイジ |  2016.03.03(木) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、水・・・・・やはり水作り一番ですかね。。。。。。。。。むずかしいですね・JWS期待できそうですね・・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2016.03.03(木) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

流石マニア様画像でわかるんですか?神っすね(笑)う〜んうちのも画像判断しないかな〜(笑)
クロ |  2016.03.03(木) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

カイジさん、こんばんは。(^^)

>うちも近々水質改善に取り組みます。

カイジさんの水槽もどんな感じになるのか楽しみですね~。
こうdiscus |  2016.03.03(木) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>やはり水作り一番ですかね。

鈴木さん宅は問題無いと思いますが、私ん家では環境要因のベースである水質が繁殖用となっていませんので、先ずそこから改善しようと考えています。(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.03(木) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

>流石マニア様画像でわかるんですか?神っすね(笑

やはり透明では無いので、分かる様ですね。

私も繁殖OKの場合の水はかなり透明でした。
PH、導電率だけでなく適量の良質バクテリアが必要なんでしょうね~。(^^)
こうdiscus |  2016.03.03(木) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/557-3528ba3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |