2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.07 (Mon)

OJWSペア2初産

一昨日3/5の深夜消灯後、新たに導入したOJWS(オールドジャックワットレイセルーリア)ペア2が初産卵しました。

JWSペア2初産
JWSペア2初産


真っ暗になってからなので♀だけ産んだ様です。水質はPH4.5を切ったので先ず優先すべきは水作りと言う事で卵を諦め、1/3換水したら意外にも換水後はPH6.0位かと思いきやPH7.0迄上昇、溜池の水でも無いので細かい泡が卵を包んでいたりしています。
こりゃ、卵は完璧にNG。水作りが出来てからの産卵に期待したいと思います。

それから産卵から二日後となる先程水槽を覗くと・・・



産卵筒正面に、もう大分食べられた後に残った真っ白な無精卵。
ん?そして左側面を見ると・・・稚魚が尻尾を振っていました。見る限り13匹位か。

ペアでも何でもない雌雄のOJWSを一緒にしただけで、しかも真っ暗な中での初産で少数と言えども孵化!孵化迄辿り付くのが難しいOJWSとしては脅威的で、驚愕のポテンシャルを秘めています。(;゚Д゚)

流石、マニアSさんが育てた魚だの~。(@_@)
先代から泣かされて来たOJWSですが、一筋の光明が見えて来ました。

よし!今後更に水作りを徐々に進め、このペアとその他2ペアの体着を目指します!(^O^)/

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ




23:47  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そこまで行けば王手ですね( ̄▽ ̄)
超簡単(^◇^)
イージーイージー(^◇^)
ゆきすこ |  2016.03.08(火) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

孵化おめでとうございます(^_^)

これからじゃんじゃん繁殖してください(^_^)
Chan Ryu |  2016.03.08(火) 07:46 |  URL |  【コメント編集】

おめでとう、少数でも孵化確認良かったですね、これから忙しいくなるといいですね・・・・・・・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2016.03.08(火) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>そこまで行けば王手ですね( ̄▽ ̄)

いや~山の三合目も行っていませんよ。(;^ω^)
こうdiscus |  2016.03.08(火) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>孵化おめでとうございます(^_^)

ありがとうございます。
本格的に孵化、体着出来る様頑張りま~っす!(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.08(火) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>おめでとう、少数でも孵化確認良かったですね、これから忙しいくなるといいですね・・・

そうですね。少数でも一歩前進だと考えています。(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.08(火) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/560-bf6972dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |