2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.09 (Wed)

【水槽学】 無精卵と有精卵が混在する場合の孵化率UPにチャレンジ

先程、帰宅するとOJWSペア2の稚魚は3匹程に減っており、程無く居なくなってしまいました。(;^ω^)
消灯後産卵のせいかと思われますが、いかんせん孵化数が少なかったので仕方が無いですね。
(稚魚が少ないと体着しても途中でディスカスミルクを出さなくなったりする事が多いので)

この水槽は中でも一番水が出来つつ有るので今後に期待です。
次回は、綿密な放精量UP対策と産卵誘導対策を講じて100%孵化を目指します!(目指すだけですよ。( ̄▽ ̄))

OJWSペア2 少数孵化稚魚消滅
20160309時点OJWSペア2稚魚無し

さて、今日は無精卵と有精卵が混在する場合の孵化率UPについて実験してみます。

産卵した別のペア(新JWSペア)を観察していると、白化した無精卵を除去していました。

特に普通の行動ですが、今回はゴマ降り状に無精卵が有精卵の間に点在するので、見ていると白化した無精卵を除去する時に有精卵迄除去してしまっています。
「もったいねー!(;゚Д゚)」

無精卵点在

無精卵有り

そこで、このウェポンの登場です。(あっ、ウェポンと言う言葉にゆきすこさんが敏感に反応するかも( ̄▽ ̄))

このウェポン
ピンセット

これで、無精卵だけを除去してあげるとディスカスが誤って有精卵迄除去する事が無くなる分、残存有精卵率が高まる=孵化率UPとなる筈です。と言う事でやってみたいと思います。

しかし、やっていいのかな~。(;^ω^) マニアSさんに叱られそう。・・・

ナントカ カードマン♪

ではでは

やってみました。こんな感じ。

そんな感じ
無精卵無し

有精卵だけになった。 ん?有精卵少なくない?(@_@)

そうなんです。無精卵を除去する際、想定より有精卵が柔らかく脆いのでたまに有精卵も除去してしまったのです。
もっと細いピンセット使えば良かった。(-_-;)

ディスカスよりヘタクソ―!( ̄▽ ̄) 俺は睡眠時間削って何やってんだー!

しかし、習熟すればこの方法も有りと言う感触は得ました。
がー、次回この様な無精卵が点在した場合には網を被せた方がもっと効果的。と言う感触も同時に得ました!

参考になりましたでしょうか?
「なんね~!( ̄▽ ̄) 」←(あっ、Ryuさんの声が聞こえる。)

P.S.
その後、このペアの稚魚は孵化し、隣のスポンジフィルターに移動されました。
やはり、危機感を覚えたんでしょうねー。( ̄▽ ̄)

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
23:56  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

無茶しますね〜(; ̄O ̄)
リーサルウェポンがまさかのピンセット(; ̄O ̄)
おっしゃる通りネットがいいですな〜(/ _ ; )
受精率は勝手に上がりますよ(^◇^)
発送はわかりますがね(/ _ ; )
ゆきすこ |  2016.03.10(木) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>おっしゃる通りネットがいいですな〜(/ _ ; )

やっぱり?(;^ω^)
こうdiscus |  2016.03.10(木) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

無精卵が点在した場合は網を被せたほうが・・・
笑いましたw

ただ、網を被せても無精卵に発生するフワフワとしたカビに有精卵がまとわりつくことがあるので、まんざらピンセット悪くないかも・・・

でも、なにごとも試さないことにはなにもわからないですね(*^_^*)
実験楽しみにしています。
ムツ大郎 |  2016.03.10(木) 05:00 |  URL |  【コメント編集】

うひゃー!根気のいる作業したなぁ〜
俺は、無理!自分の眼では無理です!(≧∇≦)
こうさんもルーペ使ったでしょ?!(≧∇≦)

次は無精卵が無いようにしましょう!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.03.10(木) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、お久しぶりですね~。(^^)

>でも、なにごとも試さないことにはなにもわからないですね(*^_^*)

ですよね~。どんどん失敗して理解したいと思います!(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.11(金) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>うひゃー!根気のいる作業したなぁ〜

いや~。Ryuさんの上部濾過装置に比べたら大した事は有りませんよー。
( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.03.11(金) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/562-ad18ca1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |