2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.03.15 (Tue)

赤チン二日目のOJWSペア2の♂


昨日赤チン処方したOJWSペア2の♂に今日も赤チンを塗布しました。

こんな感じです。効果があるのか微妙です。
動画を撮ると遠ざかってしまいますが、卵のファイニング行動はしているのでそれなりにまだ元気の様です。



ちなみに画像では白化した卵が目立ちますが、有精卵率は40%位ある様です。
給餌の工夫効果が少し出たかな~。(^^)

又、となりの新OJWSペアも動画では水槽壁面が汚れて全く分かりませんが、こちらは今の所有精卵率80%位に見えます。
(こちらの方はまだ産んで間もないので黒い核が見えないので不確実ですが)



このペアの卵は有望なのですが、水質が孵化に適していません。なんせ導電率が420~460μジーメンス(210~230ppm)も有るのです。(;^ω^)

20年位前に孵化させていた頃は確か95~180μジーメンス位でした。

もしかするとバクテリアが増えすぎると導電率が上がり、穴あき傾向にあるのかもしれません。
(穴あきの一番の原因は、穴あき病になった魚のいる水槽の排水ポンプをお湯で消毒、乾燥して共用した為と考えています。⇒対策として新規排水ポンプ(手動ですよ)を設置しました。)

と言う事で、導電率を低くするウェポンは発注しましたので明日夜届くと思います。(^^)

P.S.
穴あき病♂は絶対に回復させたいと考えています。


宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


00:29  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こうさん、こんばんは(*^_^*)

OJWSの子楽しみですね♪
うまく受精しても孵化に適した水質とは限らない.....φ(。_。*)o メモメモ
参考にさせて頂きます(*゜▽゜)

穴あきは私も経験があって気づいたときには結構大きくなってるんですよね。
実は私も赤チン愛用者です。
今のところ、ディスカスやゲオファーガスでは実績ありで効果高く感じます。
毎日赤チンですが、しばらく頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ
ムツ大郎 |  2016.03.15(火) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

導電率高いなぁ〜
て、言ってもznの含まれた餌を与えていれば当たり前なのでは?(^^;;
含まれていて良い。それを打ち消す物も同時に存在すれば下がる。そこが大事。そんな気がするんですけどね〜(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.03.15(火) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

あれ〜Sマニア様のとこのドアの外にあったのもらいましたよね?(; ̄O ̄)
うちでは120ppmで普通に繁殖は出来てます(^◇^)
ゆきすこ |  2016.03.15(火) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>OJWSの子楽しみですね♪

水がまだ出来ていないので、かなりリスキーです。(;^ω^)
がー、チャレンジしてみます。(^^)
・・・ペアがチャレンジするだけですけど。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.03.15(火) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>導電率高いなぁ〜 て、言ってもznの含まれた餌を与えていれば当たり前なのでは?(^^;;

その影響は若干有るかもしれませんが、原水が300μジーメンス位あるので基本的には、明日届くであろうウェポンで原水を純水に精製してみます。(^^)
こうdiscus |  2016.03.15(火) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>あれ〜Sマニア様のとこのドアの外にあったのもらいましたよね?(; ̄O ̄)

そうでした。あの石ですよね。しまい忘れていましたので玉ねぎ袋に入れて3ペア水槽に、今ぶら下げました。(;^ω^)

こうdiscus |  2016.03.15(火) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/566-4830e73d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |