2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.03.19 (Sat)

溜池王子 ちょびっと紹介

最初にOJWSペア2の♂の近況から;今も赤チン治療中ですが、治りが遅いので観パラDを投入しました。
因みにこの観パラDはマニアSさんが持って来てくれたものです。夜遅く帰宅するので薬を買えない私の為に夕方玄関先に持って来て頂きました。有りがたいですねー。(T_T)
(勿論、観パラDは高価な薬なので後で新しい品をお返しします。)

と言う事で今日は、明日本格設置する溜池王子本体のみを紹介します。これです!

これこれ( ̄▽ ̄)
溜池王子

えっ?これ?これですか? って思うかもしれませんが我が家のスペースで納める事の出来る最大公約数的溜池はこのサイズ35L位なのです。並列に二個設置しようかとも思いましたが、一個にしました。

ゆきすこさんの溜池大王と比べると1/10以下だと思いますが、対象はペア水槽のみとし、初期はフィルターを通過させた水をそのまま水槽に注ぎ、それをベースに水作りしながら、溜池王子の汲み置き水を必要な分量追加する方法とすると、まあまあ間に合うかもと考えています。

この溜池王子によるペア孵化率UPへの効果としては下記二点を期待しています。

①.炭素フィルター通過後の汲み置き水とする事により塩素100%除去のこなれた水が作れる。
②.純水製造フィルター通過後の汲み置き水を水槽水とブレンド調整する事により産卵育成に適した導電率90~180μジーメンスの水槽水とする事が出来る。


こんな感じになればと想像しています。


と言う事で明日、ちょっとした配管工事をやってみます。(熊本から追加パーツ明日来るだろうな~。(;^ω^))

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


01:10  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ん?
うちの溜池小坊主と同型だけど、うちのが大きいじゃないか(≧∇≦)

うちはペア水槽には、できた水再利用方式を採用してみました(^_^)
Chan Ryu |  2016.03.19(土) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

溜池ソリューションいいですねー(^^)
その時のペアの調子もあると思いますが300匹孵化みたいですね〜
実際に300産まれるとスペース的には困りますが、受精率、孵化率を上げる方法を知ってはいたいですね(^^)
ムツ大郎 |  2016.03.19(土) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

ぬ(; ̄O ̄)
純水器にブレンドときましたか(; ̄O ̄)
ハイソな薫りがします(; ̄O ̄)
ゆきすこ |  2016.03.19(土) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、おはようございます。(^O^)/

>うちの溜池小坊主と同型だけど、うちのが大きいじゃないか(≧∇≦)

本当は200L位の溜池が欲しかったんですが、階段下のスペースしか無いのとペア用に安定稼働した時点ではこの容量でなんとかなるかと考えました。

>うちはペア水槽には、できた水再利用方式を採用してみました(^_^)

それは、凄く良いと思います。(^O^)/
これからペア水槽を掃除し、換水しますが私も従来の出来た水を一部使用しようと考えています。

こうdiscus |  2016.03.20(日) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、おはようございます。(^O^)/

>溜池ソリューションいいですねー(^^)

小規模ですが、このソリューションは希釈して使う(既存水槽水とブレンドして使う)のでこれで十分かな~と考えています。

>その時のペアの調子もあると思いますが300匹孵化みたいですね〜
>実際に300産まれるとスペース的には困りますが、受精率、孵化率を
>上げる方法を知ってはいたいですね(^^)

そうですね~!知りたいですね~。まだまだ引き出しが足りていませんので、ムツ太郎さん始め、皆様からの情報に基づき継続的に勉強したいと思います。(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.20(日) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、おはようございます。(^O^)/

>ぬ(; ̄O ̄) 純水器にブレンドときましたか(; ̄O ̄)

ぬ(^O^)/、きましたよ。(^^)

結果が付いて来るかどうかは未知数ですが、良い方向に進んでいると考えています。(^^)
こうdiscus |  2016.03.20(日) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/569-e96ff130

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |