2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.20 (Sun)

【水槽学】純水製造ウェポン設置&溜池王子稼働&OJWSペア稚魚移動&赤チン6日後OJWSペア2の♂

今回はテーマがぎっしり、4つも一度にアップするのは初めてですね~。(^^)
明日とかに分ければ良いのにと思うかもしれませんが、明日には明日の事件や発見が有るので飽きるかもしれませんがアップしておきます。

【水槽学】純水製造ウェポン設置

【水槽学】と言う程でも無いですが、導電率を下げる方法/実践の紹介です。

導電率が低い“純水”を作る方法として、逆浸透膜を使うR/O方式が結構メジャーだと思いますが、実際使って見ると2~3cc/秒の純水しか得られないので用途として常にR/Oを稼働させ垂れ流して使う場合は良いと思いますが、通常の換水の様に比較的短い時間で純水を得たい場合は不向きです。
(家庭用水道圧より高い圧をかけるシステムも有りますがシャワーの様に出る事は有りません。)

そこで今回用いた方法はアニオン(陰イオン)、カチオン(陽イオン)フィルターでイオン交換により純水を得る方式です。
この方式ですと、通常の水交換と同様に短時間に大量の純水を得る事が出来ます。

通常はアニオン専用カートリッジとカチオン専用カートリッジを繋げた二連システム又は先頭にゴミ除去や塩素除去用カートリッジを付けた三連システムを使うのですが、今回はスペースが無いので既存のゴミ除去、塩素除去カートリッジ二連システムにアニオン、カチオンが1カートリッジとなったハウジングを接続するのみとしました。

マーフィード製の三連システムと比較し国内メーカー製1カートリッジのシステムを採用したのでスペースは半分、費用は1/5位で済みました。

これが構成部品です。

これこれ
20160319に工事着手

<手順1>先ず、スペースが限られているので、既存コード、SW類の配線処理をしてスペース確保をします。
20160320ついでに配線処理

<手順2>次に三又分岐接続器具を介し、水が純水フィルターを通す場合(ペア水槽用)と通さない場合(育成水槽用)の配管をします。
20160320純水製造フィルター接続
この純水ハウジングの接続具のネジ穴がφ20のテーパネジでピッチも水道配管規格と異なるので、二度手間となりましたが同じメーカーからジョイントを送ってもらいました。

が、これがまた曲者で何回締め直ししても水漏れがします。
しょうが無いので近くの(あのおばさん達が生息する)ホームセンターでシールテープを追加購入しネジ部に7巻しました。

しかーし!これでも水漏れする。(T_T)

最後の手段!(樹脂ネジ同志なのであまりやりたくありませんでしたが・・・)力に任せて更に強く締める!( ̄▽ ̄)

ん?水漏れしない!やったー。水漏れ対策に延べ2時間以上費やしました。(純水ハウジングが来てから合致するジョイント探しからを含めると延べ4日かかりました。もし購入される場合はこの別売りジョイントも一緒に購入する事をお勧めします。)

細かい手順は色々ありますが取り敢えず純水製造側はこれで完成。(^^)

溜池王子稼働

次に設置しておいた溜池王子(3個セット売りで2480円、バラ売りしないとの事なので他の王子兄弟は台所等で活躍中)に配線処理をしながらヒーター、エアレーションを装着します。



溜池王子にいよいよ純水カートリッジから通水した水を入れると・・・430μジーメンス程もあった導電率はどの程度になったでしょうか。・・・この位です。

この位
20160320溜池王子の導電率

14ppm≒28μジーメンス

この値の溜池王子満杯の純水が得られました。
尚、イオン交換は通水してカートリッジ内イオンが使われ限界点に達するので三又分岐によりペア用水槽分のみの水作りとし、カートリッジはなるべく長く使える様にしたいと考えています。

OJWSペア稚魚移動

実は数日前にOJWSペア(2でないペア)も産卵しており、産卵筒の裏側で白化していました。何日か経過すると卵が無くなっていたので、又今回も無精卵かと思っていましたが、ふとフィルターを見ると・・・



稚魚がフィルターに移動されていました。
何匹いるか分かりませんが、15匹位はいるでしょうか。パッと見の感覚より実際に数えると大抵二倍位なので良く見えませんが数的にはもっといるのかもしれません。

問題は水が出来ていない事です。正確に言うと水はある程度出来ていますが浮遊物が多く、導電率が非常に高い事が今後の稚魚体着に影響してしまう懸念が有ります。
ムツ太郎さんの様にスパルタ教育的に換水するのも手ですね。

ゴミだらけですが、この稚魚に対してはマニアSさんの前回アドバイスとムツ太郎さんテクを加味しこの様にしてみたいと思います。

1)水位を下げる。
2)体着せずウロウロしている場合は水槽ライトを消し、部屋の電気とする(実際には水槽用の暗めのライトでスタート)
3)それでもNGなら溜池王子の純水を混入

赤チン6日後OJWSペア2の♂

徐々に回復していると思います。
この画像撮影後、赤チンを塗布りました。(^^)

水槽が汚いですが、観パラDを投入しているのと水質的には問題無いのでこのまま数日、若干の水追加で完治したか確認し、その後本格的に換水したいと考えています。

赤チン6日後OJWSペア2の♂

今回は長いですね~。お読み頂きお疲れさまでした。<(_ _)>
これ以外に“新JWSペア発色について”と現在考案中の“稚魚育成秘密兵器候補”についてのアップネタもあったのですが、流石に次回に回します。(;^ω^)

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ



12:02  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

430?(; ̄O ̄)
そんなあるんですか(; ̄O ̄)
しかしこれで安心ですね(^◇^)
稚魚で溢れちゃいますね
うちは今60標準に3本稚魚がいます(; ̄O ̄)
多分後継とれた藍玉ペアをオクで出品します(; ̄O ̄)
新ペアやブルーベリーじゃないですよ( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2016.03.20(日) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、全文読ませていただきました。非常に難しいですが学習をさせて戴きます。RO水は繁殖にはいいのですか?・また、OJWS体着期待したいですね。
蕨の鈴木 |  2016.03.20(日) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

ウェポンすごいですね。ROじゃなくてイオン交換樹脂は短時間に大量の水がつかえるのは良いですね(*^_^*)
勉強になります。アニオン・・・カチオン・・・.....φ(。_。*)o メモメモ

体着時のライトはどうも明るすぎるとダメみたいですね。
今は私も暗めのスポットライトを夜だけ当ててます。昼間は部屋があかるいので、なにもつけず。

赤チンと観パラ聞いてそうですね。
進行してないなら復活も近いですね~

稚魚育成秘密兵器候補ワクワクしますねw
次回以降楽しみにしています(*^_^*)
ムツ大郎 |  2016.03.20(日) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^^)

>430?(; ̄O ̄) そんなあるんですか(; ̄O ̄)

原水が300μs以上有ります。(;^ω^)
純水化は私ん家の場合必須かもしれません。

>うちは今60標準に3本稚魚がいます(; ̄O ̄)

ゆきすこさんを見習い、1本で良いので早くJWSの稚魚採りたいですね~。(≧▽≦)

こうdiscus |  2016.03.21(月) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんにちは。(^^)

>RO水は繁殖にはいいのですか?

若干人や書物により違いますが、大体90~180μsが受精、孵化、体着に向いている様です。

但し、一方で複合的な要因が水質に関連しているので、逆に導電率が高くても育成をカバーする他の要因を持つ水質なら良いかもとも思っています。
今の所OJWSの稚魚は430μsでも尻尾を振っていますので。

>OJWS体着期待したいですね。

体着経験が無く、一番不仲なペアなので稚魚争奪を危惧しています。
(;^ω^)
対策として、更なるストレスフリーの環境を作ってみます。(^^)
こうdiscus |  2016.03.21(月) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんにちは。(^^)

>ROじゃなくてイオン交換樹脂は短時間に大量の水がつかえるのは良いですね(*^_^*)

これは過去に高孵化率の実績があるので良いのではないかと考えています。
(^^)

>赤チンと観パラ聞いてそうですね。
>進行してないなら復活も近いですね~

お蔭様で穴明きも1箇所に減り、ф1mm位に穴面積も小さくなって来たので、数日で完治するかと思います。(^^)

>稚魚育成秘密兵器候補ワクワクしますねw
>次回以降楽しみにしています(*^_^*)

次回アップしたいと思いますので楽しみにお待ちください。(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.21(月) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

イオン交換樹脂私も探しましたが見つけられなかった(^^;;
昔はあったんですけどねぇ

現在、他の方法でイオン交換しようかと思案中です(^_^)
Chan Ryu |  2016.03.21(月) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

あ、今の濾過槽内ですでにイオン交換されてるんだった(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.03.21(月) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>イオン交換樹脂私も探しましたが見つけられなかった(^^;;
>昔はあったんですけどねぇ

近くに店に無かったと言う事ですか。純水製造とかイオン交換樹脂 ○○ドットコム等でググると通販が出てきますよ。

>あ、今の濾過槽内ですでにイオン交換されてるんだった(≧∇≦)

Ryuさん家の水槽導電率は私の水槽より低いと思いますが、250μs位の導電率なら実際には繁殖~体着迄問題無いと思いますよ。(^^)


こうdiscus |  2016.03.21(月) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

なぜばれた…

今の導電率は247μsだ…(ーー;)
Chan Ryu |  2016.03.21(月) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

うちで200位ですね(; ̄O ̄)
ゆきすこ |  2016.03.21(月) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/570-43eb0c79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |