2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.03.22 (Tue)

【水槽学】稚魚育成秘密兵器候補 & 現在のOJWS稚魚


稚魚育成秘密兵器候補

前回のブログで上述の名前を挙げましたが、正確には受精率UP秘密兵器候補と言うべきかなとも思いますが紹介します。
因みに候補と言うのは確定していないからですが、現在まさに実験中です。

どんな秘密兵器かと言うとこんなのです。

こんなの( ̄▽ ̄)
20160320稚魚育成秘密兵器候補

えっ!こんなの?(;^ω^)とお思いでしょう。左が候補NO,1アク取り君、右がNO,2みそこしさんです。←擬人化する程この実験には思いを込めています。

<受精率UP秘密兵器候補による受精率UP及び稚魚育成率UP理論:仮説>

毎度大袈裟ですが、この器具により期待しているのは次の二点の効果です。

1)受精時の水流を抑制する事により受精率を上げる。

⇒同じ放精量でも水流が強いと上手く受精出来ない卵が多くなる(と昔から書物にも書かれている)ので、この器具により特にエアレーションにより強い水流が発生する表層部の泡の力を抑制し水流を弱くし、その結果受精率が上がる。

2)溶存酸素向上により稚魚の育成/体着率を上げる。

⇒産卵時~ある期間エアレーションを少なくすると親のみならず卵及び稚魚にとっての溶存酸素量が減るので、そのままにすると稚魚の育成不良や体着率が下がる。そこで、この器具により(産卵時を含む)常時十分なエアレーションをする事により稚魚の育成/体着率が上がる。
(因みに産卵後まめにエアレーションを強くする等しても同じ効果が得られると考えています。)

<検証その1>・・・エアーレーションによる水流が弱くなったかの検証

久々の仮説検証型水槽学となりますが、今回は先ず<検証1>として、器具によりエアーレーションによる水流が弱くなったかの検証を行いましたので報告します。
(尚、別途検証2で産卵~体着迄の検証を今後して行きます。)

さて先ずNO,1アク取り君、右がNO,2みそこしさんのどちらがより効果的かを実験しました。(比較動画は割愛します。)
NO,2が本命と思ったのですが大きな泡が溜まっては表面にまとまって放出され、断続的な強い水流が生じてしまいました。
NO,1はと言うとこれは逆に意外にも泡の力の方向をなだらかに変え水槽壁面に衝突させる事により泡の流れを弱くする事が出来ました。

こんな感じです。


現在のOJWS稚魚

一旦フィルターに移動した稚魚ですが、更にフィルターの90度別の位置に移動しています。
この位置の方が見易いので、又観察結果を後日報告したいと思います。(^^)



宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


00:04  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うーん…
溶存酸素を増やすには、どのように酸素を水に溶かし込むか。その触れ合う時間を長くするには…
ではないかと…

いや、これは私の私論です(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.03.22(火) 06:36 |  URL |  【コメント編集】

大丈夫っす( ̄ー ̄)
魚にまかせりゃ万事上手くいきます(^◇^)
うちなんかなんもしてないですよ(^◇^)
ゆきすこ |  2016.03.22(火) 07:45 |  URL |  【コメント編集】

いやぁ、行動が早いですね(*´∀`*)さすがです。
みごとに水流が弱まってますね。いろいろ工夫すると楽しいですよね。

いま、ふっと思いついたのですが、マイクロバブラー?ナノバブラー?みたいなのありましたよね?あれだったらかなり水流を弱めつつ溶存酸素量を増やせそうだと思いましたが、いかがでしょう?

稚魚も順調そうですね(*´∀`*)成長が非常に楽しみです!
ムツ大郎 |  2016.03.22(火) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、いろいろディスカスの為に考え工夫して頭がさがります。。。。。。。。。稚魚順調に育つといいですね……成長期待。
蕨の鈴木 |  2016.03.22(火) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>溶存酸素を増やすには、どのように酸素を水に溶かし込むか。その触れ合う
>時間を長くするには… ではないかと…

その通りだと思います!(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.22(火) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>魚にまかせりゃ万事上手くいきます(^◇^)

我が家の魚は任せっきりだと上手く行かないので・・・と言うか任せられる環境作りがまだ足りないので、良い水質でストレスフリーの環境を目指して行きたいと考えます。(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.23(水) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>みごとに水流が弱まってますね。いろいろ工夫すると楽しいですよね。

ありがとうございます。思い通りに行った時は楽しいですね。(^^)

>マイクロバブラー?ナノバブラー?みたいなのありましたよね?あれだったら
>かなり水流を弱めつつ溶存酸素量を増やせそうだと思いましたが、いかがで
>しょう?

良い方法だと思います。(^O^)/
因みに現在は、マイクロバブラーより大きい粒のエアレーションが良いとのアドバイスが有り、しばしマイクロバブルは中断しています。(^^)

こうdiscus |  2016.03.23(水) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>稚魚順調に育つといいですね……成長期待。

現在、若干数体着しています。
次に期待ですね。(^^)
こうdiscus |  2016.03.23(水) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/571-b59a0783

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |