2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.03.24 (Thu)

OJWS稚魚体着三日目 & 導電率計水没故障に付きブレンド水で換水


導電率計で水質測定の最中に本体の2/3位水に付けたら中の基板(についているIC)が濡れたらしく、ドライヤーで乾燥させても導電率測定器が導電していません。俗にこれを故障と呼ぶのでしょう。(←いや、俗にでは無くても故障です。( ̄▽ ̄))

観パラDをマニアSさん家に置いて来た際に「純水と通常の水をブレンドして水作りした方が良いですよ。」と言われた時に、でも導電率を測定した純水を溜池大王で貯めて置き、水槽や通常の水とを水槽内でブレンドした方がバラツキが無く調整が比較的容易かな~と考えていましたが、肝心の導電率が測定できないので、結局Sさんの言う通り溜池内でブレンドし、換水する事にしました。

Sさんのイメージと程遠いかもしれません。(;^ω^)

ちなみに後半でOJWS稚魚体着三日目の様子がチラッと映っているので注意して見て下さい。ちょっと大きくなりました。


純水が約30μs、通常の水が約300μsなので、半々にブレンドすると(30μs+300μs)×50%≒165μsと大雑把過ぎる丼勘定の元躊躇する事無く換水開始!( ̄▽ ̄)

導電性の物質が確かに希釈されるのでしょうが、その状態での電気伝導率なので式は知りませんが対数的な感じで多分ブレンドしても上記の式通りにはあてはまらないと思いますが、間違いなく300μs以下にはなっている事でしょう。

早く導電率計調達せねば。(-_-;)

P.S.換水方法補足

今回は3本の大量換水をした為、純水用溜池王子を用いて給水しながらの換水をしましたが、これだと溜池の意味をなさないので、通常使う場合は溜池王子の汲み置き水のみでペア水槽に限定し、1日1本限定で1/3の量/水槽1の換水位として行きたいと考えています。(^^)

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
18:40  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

初めまして、水の事を細かく書いて工夫されていますが気にしすぎもよくないのでは?
キム |  2016.03.24(木) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

壊れちゃったんですか?(; ̄O ̄)
勿体無い(; ̄O ̄)
新しいの買うようですね(; ̄O ̄)
ゆきすこ |  2016.03.24(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

測定器壊れたのは痛いですね(・_・;
高そう…
メーカー保証してくれないんですかね?
ちょっとつけただけで壊れるのはアクア用品としては???
素人的な考えですが(笑)
ムツ大郎 |  2016.03.24(木) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

ん?
導電率計壊したの?
物は大切に扱いなさい!(≧∇≦)

アマならやっすいのからたっかいのまでいろんなタイプがあったと思いますよ。
プライムなら当日着も可能です(^_^)

さっさと計ってブレンド水の数値を教えて下さいなぁ〜(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.03.25(金) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

キムさん初めまして、こんにちは。(^^)

>水の事を細かく書いて工夫されていますが気にしすぎもよくないのでは?

気にしなくても上手く行っている場合は良いと思いますよ。(^^)

私も昔はあまり気にしなくても産卵孵化が簡単に出来た時期がありましたが、それは良い条件が勝手に揃っていたからだと思います。
何も環境状態が変わらなければ気にせず無頓着のままでいたと思います。

しかし、最近OJWS飼育や引っ越し等を経験し、水作りを甘く見ていたと思い知らされました。

私は何故、気にしないでも昔は産卵孵化出来たのか、その理由を把握していなかったのです。
単にバクテリアを立ち上げ、適正水温とし、PHと導電率を合わせれば上手く行くと思っていましたが、実はそれだけでは有りませんでした。

私は、水質コントロールするスキルが有ると思い込んでいただけで、大した能力、実力が無いと悟ったので、何処の場所でも別な魚でも上手く育成出来る位の管理能力を身に着けたいと考え、魚種を超え、試行錯誤も含め、勉強したいと思っています。

又、その結果、皆様に役立つ様な、或はご参考となる様な情報が提供できればとも考えています。(^^)




こうdiscus |  2016.03.26(土) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>新しいの買うようですね(; ̄O ̄)

まだ買っていないので、もう一回だけ基板、液晶付近を中心にドライヤーで乾燥してみます。

通電して基板回路で導電率が計測出来ているのに液晶が水分によりショートして数値表示が出来ないのではないかと勘ぐっています。(^^)
こうdiscus |  2016.03.26(土) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>メーカー保証してくれないんですかね?

あっ、今回はそれを気にしていませんでした。(;^ω^)
保証書かそれに代わる物を探してみます。
アドバイスありがとうございました。(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.26(土) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>さっさと計ってブレンド水の数値を教えて下さいなぁ〜(≧∇≦)

そうしまーっす!(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.26(土) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/574-a2c38273

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |