2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.28 (Mon)

OJWS稚魚増えて育っている? & 輸精管/輸卵管の形 part2

OJWS稚魚増えて育っている?

5匹位でも体着しているのでブラインでも孵化させるかと思って帰宅、ブラインシュリンプ幼生を投入すると

OJWS稚魚へブライン投入


えっ?稚魚が増えている!しかも育っている。目視でササッと数えると15匹前後。
黒化していないのでディスカスミルクが出ていそうに見えないが、前回述べた様に少ないミルク量でも稚魚が少ないせいでバランスが取れているのかもしれません。

しかもこのペア面倒見が良いので1日でグンと育っていました。
稚魚はブラインを食べてお腹を黄色くしていますね~。

ん~。このままの数で育ててみよう。幼魚水槽置く場所無いな~。(;^ω^)
何とか工夫しましょう。

輸精管/輸卵管の形 part2

以前ブログで輸卵管/輸精管の形について掲載しましたが、特に♂の輸精管の形が不明瞭であったので本日産卵した新JWSペア
の輸精管/輸卵管の形をアップします。

どうすか?違いが分かりますかね~。(^^)

8♂の輸精管
20160328♂の輸精管

♀の輸卵管
20160328♀の輸卵管

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


23:52  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは、OJWSやってくれましたね・・・・・20位ですかよかそうですね十分に育ちますよ。。おめでとう・・・・
蕨の鈴木 |  2016.03.29(火) 02:28 |  URL |  【コメント編集】

おー(^◇^)
体着してますね〜〜(^◇^)
数が数はだから早めに離した方が良さげですよね
親が産卵体制入ったらパクパクって(;゜0゜)
ゆきすこ |  2016.03.29(火) 06:00 |  URL |  【コメント編集】

ほほ〜
稚魚が分身の術使いましたね?!(≧∇≦)

うちもさっさとオスを外そうと思ってたんですがオスの方が面倒見がいいんで外せずにいます(^^;;
うちもそろそろブラインの準備しよ♪

で、
産卵管や輸精管の形はわかったから、こっちが見たい時にいつでも出させる方法を教えてくださいな(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.03.29(火) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>十分に育ちますよ。。おめでとう・・・・

ありがとうございます。(^O^)/
成魚迄育てられれば良いな~と思っています。
こうdiscus |  2016.03.29(火) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>数が数はだから早めに離した方が良さげですよね
>親が産卵体制入ったらパクパクって(;゜0゜)

それは、怖いですね~。(;゚Д゚)

数が少ないせいか1日1回しかブライン給餌していないのになにか日増しに大きくなっているので、早目に離せるかもしれません。(^^)
こうdiscus |  2016.03.29(火) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>うちもさっさとオスを外そうと思ってたんですがオスの方が面倒見がいいんで
>外せずにいます(^^;;

なるほど。♂の方が大きいので稚魚が着き易いんでしょうね~。(^^)

>産卵管や輸精管の形はわかったから、こっちが見たい時にいつでも出させる
>方法を教えてくださいな(≧∇≦)

換水時ですね。(^^)
ショップで雌雄判別したい時には、店の人に「おやっさん、換水してけろ~。
v-535」って言うと良いでしょう。( ̄▽ ̄)



こうdiscus |  2016.03.29(火) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

一体どこから稚魚が現れたのでしょう。そんな打ち出の小槌があったら我が家の稚魚も返して欲しいです(笑)

でも15匹いれば全然育てるのありですよ〜
むしろこの貴重な子は育てるべきです(^^)

引き続き頑張ってください♪
ムツ大郎 |  2016.03.30(水) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>一体どこから稚魚が現れたのでしょう。そんな打ち出の小槌があったら我が
>家の稚魚も返して欲しいです(笑)

分身の術( ̄▽ ̄)byRyuさん

>でも15匹いれば全然育てるのありですよ〜

分かりました。育てまーーーっす!(^O^)/
こうdiscus |  2016.03.30(水) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

すごっ!!
頑張って育てて下さい。
水槽空けて待ってます(笑)
カイジ |  2016.04.01(金) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/578-e2bff823

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |