2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.04.09 (Sat)

OJWSペア2体着したか?(;^ω^)

OJWSペア2体着したか?

昨晩遅くから自由遊泳を数匹開始しましたが、どうなったでしょうか・・・(;^ω^)

20160408OJWSペア2体着半分成功

ん~。(-.-)実は昨晩と言うか今日の早朝(深夜)見たら体着せず下に沈んでいてこのままでは全滅かと思われたので先人の知恵を借りました。

難病の方が記事を掲載している『風に任せて』と言うHPが有り、1990年頃からでしょうか、たまに参考にしています。
そこには、確か稚魚が底に沈んだりフラフラしているのはPHが低い場合に起こると書いてあった記憶が有りましたので、見るとPHは5.5、別に体着に支障は無いPHですが、以前換水により体着が促進された経験がある事も有り、且つ溜池王子を導入した事も相まってPH6.2程度になる様足し水して寝ました。

すると、今朝検診に行く前に見ると、こんな感じになっていました。

20160408OJWSペア2体着半分成功2



孵化した稚魚は70~80匹位であったので半分以上はいるかもしれませんが1/3位は落ちてしまった感が有ります。
体着率は60%位でしょうか。
まだ産卵経験が浅いので、体着は成功と言う事にしておきましょう。(^^)

これから突然親から離れてしまう場合も有りますので油断は禁物です。注意して観察を続ける事にします。

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ





00:24  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おめでとうございまぁ〜す!
これで稚魚が合計100程度ですかね?(^_^)

これはもう増設するしかありませんな!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.04.09(土) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

増設ですね(^◇^)
今日無事に魚お届けできたのでblogもそろそろ更新します(^◇^)
ゆきすこ |  2016.04.09(土) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

体着おめでとうございます(*^_^*)
これから忙しくなりますね!

体着の際は、場合によって
PHを少しあげてやるというのも頭に置いておかないといけないですね
.....φ(。_。*)o メモメモ
ムツ大郎 |  2016.04.09(土) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>これはもう増設するしかありませんな!(≧∇≦)

Ryuさん家の1/10位の水槽増設しました。(^O^)/
こうdiscus |  2016.04.10(日) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>増設ですね(^◇^)

ゆきすこさん家の1/100位の水槽増設しました。(^O^)/

>今日無事に魚お届けできたのでblogもそろそろ更新します(^◇^)

コンテストかな?最近行ってませんが優勝できると良いですね~。(^^)
こうdiscus |  2016.04.10(日) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^^)

>体着おめでとうございます(*^_^*)
>これから忙しくなりますね!

ありがとうございます。
何とか工夫してみます。(^O^)/
こうdiscus |  2016.04.10(日) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/586-31453ac3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |