2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.04.10 (Sun)

親離れDIY

稚魚育成用に保管していた小さい水槽を使用しようと思いましたが、何せ私のディスカス飼育スペースは狭いのでペア水槽脇の小物を別の場所に移す作業から始めなければなりません。(;^ω^)

と言う事で、こんな工具を取り出して

20160410親離れ1

水槽脇の壁に100均で買って来た底の浅いプラケースをビス四点止めしました。

20160410親離れ2

小物はこんな風に移動して使う事にしました。

20160410親離れ3

小物置き場が空いたので、早速小さい水槽をセッティング。
無事稚魚を親離れさせる事が出来ましたが、すぐ目の前に親の姿が見えるので、最初はどうしても親の所に行きたがるんでしょうね~。(;^ω^)

20160410親離れ4

明日の朝ブライン給餌すれば、落ち着くと思います。(^^)

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ






00:55  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お!スペース作ったんですね(^_^)
それくらいの大きさの水槽なら稚魚もしっかりと餌を食いそうですね(^_^)
Chan Ryu |  2016.04.10(日) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

運動会と水槽の場所取りには苦労しますね( ̄▽ ̄)
無事に置場確保できましたね( ̄▽ ̄)
こうなるとやはり120クラスの水槽あれば親が移せるんですがね(; ̄O ̄)
ゆきすこ |  2016.04.10(日) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

稚魚用の水槽いいですね〜
私はブラインをサボるので親ばなれさせるのが怖いです(^^)
プロの方とかはみんな離してますし、本当は出来なきゃならないですけどね。。。

稚魚の成長が楽しみにしてます!
ブライン頑張ってくださーい(^^)

流れが強すぎると流線型になるかもしれないので気をつけてください(笑)
ムツ大郎 |  2016.04.10(日) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、稚魚育成楽しみですね・親が良いので飼育に力が入りますねv-218、今後も2弾3弾と楽しみが増えましたね。。。。。。。ある程度大きく成長されましたら見せて戴ければとおもいます。成長楽しみ。。。。。。。。。。。。。
蕨の鈴木 |  2016.04.10(日) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>それくらいの大きさの水槽なら稚魚もしっかりと餌を食いそうですね(^_^)

MSサイズ位迄いけるかもしれませんが、直ぐ大きな水槽に移す必要があるでしょうね~。(;^ω^)

 |  2016.04.10(日) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>運動会と水槽の場所取りには苦労しますね( ̄▽ ̄)

更に次のステップの為の場所取り検討しま~っす。(^^)
 |  2016.04.10(日) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>稚魚の成長が楽しみにしてます!
>ブライン頑張ってくださーい(^^)

頑張りまーす!(^O^)/

>流れが強すぎると流線型になるかもしれないので気をつけてください(笑)

そい言えば、以前2014.07.02【水槽学】ドンキホーテ&適正水流で検討した事が有りました。お時間が有れば見てみて下さい。

当時の結論は流速4cm/sec.が流線型にならず運動量が得られて成長に適する流速の上限と言う結論でしたが、もう少し多くのデータを取りたかったですね~。(;^ω^)

 |  2016.04.10(日) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>こんにちは、稚魚育成楽しみですね・親が良いので飼育に力が入りますねv-218

ありがとうございます。楽しみです。(^^)

>ある程度大きく成長されましたら見せて戴ければとおもいます。成長楽しみ。

大きく出来た暁には是非見て下さい。(^O^)/
 |  2016.04.10(日) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

2014.07.02【水槽学】ドンキホーテ&適正水流を見ました!!
とんでもない実験をすでにやっておられたんですね。しかも定量的に!!。

ヒレをたたむか、たたまないかというところを境界線にされていると思いますが、

個人的に一個気になって試しているのですが、ヒレがたたむくらいの水流で育てて本当に流線形になるのか?むしろヒレに少し張りがでるんじゃないのだろうか・・・
なんて妄想レベルの話ですが、考えています。
ただし本当に水流がきつつ過ぎると多分アウトですねw

定量的にはやってませんが、実験結果は共有しますね(*^_^*)
ムツ大郎 |  2016.04.12(火) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/587-2ebabc79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |