2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.12 (Tue)

まずい産み方の見本 (;^ω^)

今日は産卵の悪い見本をお見せしたいと思います。

最近やっと仔が採れたOJWSペアですが、本日又産卵しました。
しかし、卵の産み付け方が最悪です。(;^ω^)

20160417まずい産み方の見本

♂の準備がまだ出来ていないのに♀が産卵すると、♂がそれを阻止しようとした結果♀の魚体が押されて移動してしまい、まばらに広範に産んだり、螺旋状に産み付けたりしてしまう場合が有ります。
帰宅後見たら産卵終了していましたが、何かペアが険悪な感じなので今回も例に漏れずなんでしょう。(;^ω^)

P.S.
対策としては、♀と♂の産卵準備期間(体内で製造される期間)を十分において(と言っても1週間程度で可)、ペアに対し同時に産卵誘発させる事だと考えます。

下記のアドレスか
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

2014.11.11のブログ【水槽学】 『産卵の条件』を参考にして頂ければ幸いです。(^^)


宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ







22:35  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なるほどなるほど!
ペアのタイミングという要素もありますね!
たしかにおっしゃるとおり、どちらかが急いでしまっているときあります。

ペアに足並みをそろえさせるというのもこうさんのように技術と経験が必要そうですね(*'∀'人)

産卵誘発方法みました!
これって乾季から雨季にかわるようなイメージですよね。
テレビでみたとですが、乾季は思った以上に過酷だったので、産まないペアにはそれを味合わせてみようかとたくらんでおります(*'-'*)
ムツ大郎 |  2016.04.12(火) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

ん?
広い面積に産み付けられてるからオスがどこに登っても受精できるんじゃないんですか??

なんちゃって!(≧∇≦)

まぁ、いろいろありますね(^_^)
Chan Ryu |  2016.04.13(水) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

ペアのタイミングもですが飼育者とのタイミングも重要だと考察します( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2016.04.13(水) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>テレビでみたとですが、乾季は思った以上に過酷だったので、産まないペア
>にはそれを味合わせてみようかとたくらんでおります(*'-'*)

たくらんでらっしゃいますか~。良いと思います!(^O^)/
こうdiscus |  2016.04.13(水) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>ペアのタイミングもですが飼育者とのタイミングも重要だと考察します( ̄▽ ̄)

そうですね。私の場合特に平日は、夜遅くと朝こっぱやい時間しか魚と接していませんので、ペア達には週末に産卵してもらう様に合わせて頂く様にお願いしています。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.04.13(水) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>まぁ、いろいろありますね(^_^)

ですね~!(≧▽≦)

(あっコメント短か!(;^ω^))
こうdiscus |  2016.04.13(水) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/590-9d1deca7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |