2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.04.13 (Wed)

稚魚水槽フィルター交換

昨日迄フィルターはムツ太郎さんも不思議がる有り合わせの水作を使っていましたが、直ぐ水が白濁していました。
今日はたまたま早く会社を終えたのでカネダイ我孫子店に滑り込みセーフ。スポンジフィルターを購入しました。

水が出来ているペア水槽スポンジフィルターのバクテリアを十分吸わせた後それをペア水槽に入れ、ペア水槽で使っていたスポンジフィルターを稚魚用にこんな感じでセットしました。

こんな感じ(^^)
20160413水作→スポンジフィルター

暫くすると水が澄んで来ました!もんげ~!バクテリア力(@_@)
バクテリアの力は偉大ですね~。(^^)

最近、また稚魚がグングン成長し始めました。

是迄はブライン(稚魚)⇒刻みハンバーグ(幼魚SS)⇒赤虫(幼魚~若魚)⇒赤虫+ハンバーグ(成魚)
でしたが、今回は赤虫を与えてみたいと思います。

よく刻んだ赤虫と言いますが、私は刻んで与えた事が有りません。(;^ω^)
ググるのが早いかもしれませんが、私が分からない時に用いる一つの方法はディスカスの気持ちになる事です。
ん~(-_-;)ディスカスが欲しい刻み赤虫・・・

私が稚魚だったら・・・冷凍状態で包丁やナイフで刻み、解凍した物を食べてみたいです~。( ̄▽ ̄)

と言う事で近日中にその様子を公開しま~っす!(^O^)/



宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ





23:15  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

すみません、水作の件は余計なことをいってしまってw
でもほんとうに何か意味があったらぜひ聞きたいとおもっていました(*'-'*)

稚魚ほんと綺麗ですね~このままいけば将来が楽しみです♪

刻むか刻まないか、もしくは粉砕するかいろいろありますけど、小さくしてやるほうが、食べやすい大きさなので、ばくばく食べて消化も早そうですね。
赤虫をそのままやるパターンもありますが、そちらは水が汚れにくい気がします(*'-'*)

うちの稚魚たちは家族に預けて私は週末東京へ引っ越しします(*'∀'人)
稚魚死ぬだろうなw
ムツ大郎 |  2016.04.14(木) 02:44 |  URL |  【コメント編集】

おぉー!これまで赤虫より先にバーグを与えていたんですね。
成長早かったでしょうねぇ(^_^)

自分の場合は稚魚が必要なエネルギー量に伴い供給源も上げていくって感じですね〜

しかし、やっぱりこうさんの稚魚の方が成長早いなぁ…
さすがでございます(^^;;
Chan Ryu |  2016.04.14(木) 07:38 |  URL |  【コメント編集】

稚魚水槽なら水作でも大丈夫ですよね
どうせ物理濾過ですから(^◇^)
赤虫は凍った状態でまな板でみじん切りにします(^◇^)
うちは(^◇^)
ゆきすこ |  2016.04.14(木) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>すみません、水作の件は余計なことをいってしまってw

えっ?余計な事なんて、とんでもない!教えて頂きありがとうございました。

>うちの稚魚たちは家族に預けて私は週末東京へ引っ越しします(*'∀'人)

そうですか!私は毎日柏から東京を抜けて川崎に通勤していますので、落ち着いたら食事にでも行きましょう!(^O^)/
こうdiscus |  2016.04.15(金) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>しかし、やっぱりこうさんの稚魚の方が成長早いなぁ…

多分、数が少ないので給餌量/稚魚数の比が高いせいでしょうね~。(^^)

稚魚は皆飼い主に似て、いくらでも食べて底なしです。(;^ω^)
お腹が破裂しそうな奴もいます。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.04.15(金) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>赤虫は凍った状態でまな板でみじん切りにします(^◇^)
>うちは(^◇^)

やっぱりそうですよね。(^^)
まな板はもったいないので、紙パックを切り開いて代用してみま~っす!
こうdiscus |  2016.04.15(金) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/591-cc4be944

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |