2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.14 (Thu)

OJWSペア2 稚魚孵化後9日目

OJWSペア2の稚魚の方はどうなっているかと言うと・・・

こうなっています。



実はスポンジフィルターの下にいつも1/3位の稚魚が潜ってしまい、その間育つ事が出来なかったり、餓死?したりするので成長にバラツキが出て稚魚数も少なくなってしまいました。

気が付いた時は、荒技ですがエアホースを引っ張ってスポンジフィルターを上下に揺すって稚魚を追い出したりしました。意外とこれがそれなりに効果が有り、又潜ってしまう稚魚もいるのですが、学習効果なのか ここにいては危険な目に会うと思った稚魚は親に体着しました。

今日で孵化後9日目ですが、ディスカスミルクも啄ばめる様になり成長が全般的に遅れたものの、大きさもやっと均等になって来ました。

尚、まだサイズ的に不安があったのですが試しにブラインを与えると食べていました。(^^)

明日からはOJWSペア稚魚及びOJWSペア2 稚魚双方にブラインを給餌して行きます。

P.S.
手間は増えません。ほぼ一緒です。


宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ





23:37  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

OJWSの稚魚始動!!みたいな音楽でかっこいいですね(^^)

稚魚をよく観察してるからこその対処ですよね、お見事です。

ブライン開始おめでとうございます。
軌道に乗った感じですね♪
ここからはマメなお世話をすれば順調にいきそうですね(^^)
成長楽しみにしています♪
ムツ大郎 |  2016.04.15(金) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

手間は増えないけど水槽は増えますか?(≧∇≦)

いやぁ、繁殖順調そうですね(^_^)
マジでセルが、わっしょいわっしょいですな(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.04.15(金) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、OJWS2 しっかり体着親からのミルク飲んでますね、数もそこそこ居るように見えますが、まずは、成功ですね・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2016.04.15(金) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>OJWSの稚魚始動!!みたいな音楽でかっこいいですね(^^)

ん~。実は・・・テキトーに選曲していますう~。( ̄▽ ̄)

>ブライン開始おめでとうございます。
>軌道に乗った感じですね♪
>成長楽しみにしています♪

ありがとうございます♪(^^ゞ
軌道に乗せられる様に頑張りま~っす!

こうdiscus |  2016.04.15(金) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>手間は増えないけど水槽は増えますか?(≧∇≦)

ん~。増やさざるを得ない感じが・・・結構しています。
いかにカミさんに気づかれない様に、そして邪魔にならない様に導入するか・・・
それだけが最も重要ですのう~。(;^ω^)
こうdiscus |  2016.04.15(金) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>OJWS2 しっかり体着親からのミルク飲んでますね、数もそこそこ居る
>ように見えますが、まずは、成功ですね・・・

確かに減ったのですが、そこそこ居る感じもしています。
これからですね~。(^^)
こうdiscus |  2016.04.15(金) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/592-26457941

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |