2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.04.16 (Sat)

初刻み赤虫 for OJWS稚魚 & 図書館より釣り人来たる。(^^)

初刻み赤虫 for OJWS稚魚

一昨日ブログで触れた刻み赤虫、まだ早いかもしれませんが作って与えてみました。

1)先ず赤虫1ブロックを牛乳パックのまな板に


2)次に刻みます。
刻むと言ってもブロック内の赤虫は一方向に並んでいるのでは無く様々な角度に固まっているので、一方向だけ千切りにすれば全ての赤虫がほぼいい感じの間隔に刻めている筈です。
少~し、端っこが刻み残りましたが。(;^ω^)


3)それをビーカーに入れ水を足して解凍します。

ん?ピンボケしとる。(;^ω^)と言うかビーカーの縁にピントが合ってしまっとる。
一眼レフ欲しいのう~。


4)稚魚水槽に投入

ブラインでお腹一杯の状態に投入しましたが、突っついていますね。(^^)


図書館より釣り人来たる。(^^)

予約してみたら、図書館から釣り人1月号が来ました。(^^)

20160415釣り人図書館より

10日位かかりましたが、タナゴ特集号なので、これから読んで保存したい部分をコピーしファイリングします。
又、タナゴに引っ張られるかな~。かな~。でも、稚魚がいるからディスカスが主軸ですね。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


00:14  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

我孫子駅近くの川タナゴいそうですね
先日車窓から見てました( ̄▽ ̄)
ユキスコ |  2016.04.16(土) 07:38 |  URL |  【コメント編集】

赤虫刻む時に手を切らないように気をつけて下さいよ!(≧∇≦)

自分は、刻みを与える時は解凍せずにシャーベット状のまま与えてます。刻みじゃない赤虫もそうですが…
刻んだ赤虫を解凍すると美味しい汁も全部出てしまう気がするんですよね〜
汁ごと栄養を吸いやがれ!って感じ(≧∇≦)
多少水の汚れが増えたって稚魚のうちは、毎日水替えですから(^_^)
Chan Ryu |  2016.04.16(土) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

P.S
まさかとは思いますが、包丁は100均等の安物ナイフでもいいと思いますので料理に使う物とは別の物を使った方が良いと思います(^_^)
まな板も100均で小さな物がありますよ(^_^)
Chan Ryu |  2016.04.16(土) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、おはようございます。(^O^)/

今朝は朝早くから花粉症の薬を貰いに病院に来ています。
北柏駅の川ですね。あそこにも居る様ですね〜。(^^)
5月になったら又タナゴ釣り連れてって下さい。(^O^)/
こう |  2016.04.16(土) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、おはようございます。(^O^)/

牛乳パック同様、安いディスカス専用包丁を使っているので大丈夫です❗️(^O^)/
こう |  2016.04.16(土) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

こうさんこんばんは~(*^_^*)

綺麗に育ってますねぇ。ほとんどバーチカルの乱れもないし、
このままいけば素敵な成魚になりますね(*'∀'人)楽しみです♪
ムツ大郎 |  2016.04.16(土) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、おはようございます。(^^)

>綺麗に育ってますねぇ。ほとんどバーチカルの乱れもないし、
>このままいけば素敵な成魚になりますね(*'∀'人)楽しみです♪

ありがとうございます。(^^)
ムツ太郎さんから言われてバーチカルの乱れ有無を再認識する様になりました。

改良品種では必ずしも整然とした縦の暗線とは限らず、それはそれで良いと思いますが、整然とした暗線も何か初代から引き継いでいるトラディショナルな感じを醸し出していますね~。(^^)

血が濃いので心配していましたが、今の所順調で体型もイメージ通りですのでこのまま飼育ペースを崩さずに行ければと思っています。(^^)


こうdiscus |  2016.04.17(日) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

こうさん、こんにちは

バーチカルについて綺麗でなくてはならないという認識を与えてしまっていたらごめんなさい。単純に綺麗であればそれにこしたことはないということで、整然としていなくても全く問題ないと思っています。
繁殖に使っても子のバーチカルが乱れてなかったりもしますしね(*'-'*)

いままで私がみてきたディスカスでは通常時にバーチカルをほとんど出さない個体、バーチカルをうっすら出す個体、バーチカルをくっきり出す個体がいると思っていて、あとにいくに従ってバーチカルが綺麗であればいいなぁと妄想しております。
逆にバーチカルをほとんどださない個体は乱れていようがまったく気がつかないですね(笑)
ムツ大郎 |  2016.04.17(日) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/593-4bdfaf0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |