2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.04.18 (Mon)

OJWSペア2 稚魚50%NG & 新JWS♂フィラメントプチ伸張 & メッシュカップ使い始めました~♪

OJWSペア2 稚魚50%NG

今日も底に稚魚が横たわっていました。(;^ω^)
半分は落ちてしまいましたね。まだフラフラ泳いでいるのが数匹いますが、この状態で復活した稚魚はいません。
親の体色も明るくなりミルクが出ていないのか、体着している稚魚もミルクを啄ばんでいる風でも有りません。

10数匹助かるかな~。成長がストップしている様なので当然消化器系も発達しません。
この状態で数日経てもブライン給餌は難しそうですので、再度ミルクを出させて成長させる必要が有るかと考えています。
プロブリーダーなら、さっさと次の産卵へと切り替えるんでしょうね~。先に生まれた幼魚と同じ位の数なので微妙です。
(;^ω^)



新JWS♂フィラメントプチ伸張

購入時は長いフィラメントでしたが、網で掬った際に根元から折れて取れてしまい、フィラメントが殆ど無い状態でしたが、最近少しずつですが伸張して来た様です。

魚体も少し大きくなってきているので、この体型のままサイズUPしフィラメントが伸張すればかなり見応え有る♂となると期待しています。

20160418新JWS♂フィラメント伸張

メッシュカップ使い始めました~

ブラインメッシュ

ゆきすこさんとマニアSさんに教えられたブラインシュリンプ用のメッシュカップを使い始めました。(^^)

スポイトで塩分付きのブラインを吸い、このメッシュに吐出し、水道で塩分を落とした後稚魚水槽に入れています。

最初の稚魚も、もしかするとミネラル不足だったのが塩分除去しないブラインを与えていたので逆に良かったのかもしれません。
今後は導電率を低くするフィルターを通さない通常の水で、塩分除去したブラインを与えようと考えています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  



23:10  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うーん…
こうさんでもなかなか上手くいかない時もあるんですねぇ(^^;;
親のミルク…その辺りに何か改善点があるかもわかりませんね(^_^)
Chan Ryu |  2016.04.19(火) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

何か新しいものを始めると前は良かったけどダメになったり(; ̄O ̄)
日々精進ですよね(; ̄O ̄)
ゆきすこ |  2016.04.19(火) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>こうさんでもなかなか上手くいかない時もあるんですねぇ(^^;;

いつも上手く行きません。(^^)

>親のミルク…その辺りに何か改善点があるかもわかりませんね(^_^)

そうですね。ミルクの分泌量が多ければ消化器も含め早く育ち、免疫力も高まると思います。
やはり、水作りですね。(^^)頑張りま~っす!
こうdiscus |  2016.04.19(火) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>日々精進ですよね(; ̄O ̄)

そうですよね。日々新たな失敗と発見が有りますね。(^^)
こうdiscus |  2016.04.19(火) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/595-00939459

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |