2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.21 (Thu)

新JWSペア昨日産卵 & ブラインって半日で孵化するの?


新JWSペア昨日産卵

昨晩、新JWSペアが産卵しました。

まだ分かりませんが、1日経っても白化する卵が少ないのでなんとなく高受精率の予感がします。(^^)
産卵を見るとなんか双方共斜めに産卵筒を昇っているので、ヘタッピ―な感じがしたのですが、良く考えてみれば♀が斜めに産んだ後をその通りなぞって♂が斜めに昇りながら放精すれば、受精率が上がりますよね~。

画像は本日の画像です。昨晩網を被せて様子を見ています。
因みに画像を見て、おやっ?と思ったのですが妙に♂の腹ビレが短く写っています。
二次元の画像なので分かりにくいと思いますが、奥側にヒレが伸びた状態なのです。(;^ω^)

20160421新JWSペア昨日産卵





ブラインって半日で孵化するの?

向かって左側の蓋に青いシールが貼って有る孵化器が今朝セットした物、右側の蓋に赤いシールが貼って有る孵化器が昨晩セットした物です。
中を覗いてみましょう。



ブラインシュリンプって孵化するのには基本24H必要と思い込んでいましたが、今朝セットしたブラインも結構孵化していました。
半日でも孵化するんですね~。
これは、今後の稚魚育成の重要な情報になるかもしれません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  




23:42  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

孵化が開始するが正解ですよね(^◇^)
ユキスコ |  2016.04.21(木) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>孵化が開始するが正解ですよね(^◇^)

なんかですね~。見た感じ結構孵化率が高いので孵化開始はもっと早いのかも
しれないです。
こうdiscus |  2016.04.22(金) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

やっぱりブラインは孵化率高いの使った方が楽そうだなぁ…
うちは1年前に封切って冷蔵庫で寝かせてたのを使ってるから孵化率の悪いこと(^^;;
わざわざ一回未孵化の卵を濾してから与えてます

あぁ、めんどくさい!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.04.22(金) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

そんなに早いんですね〜(^^)
私ところでも孵化してるかもしれませんが数が少なくてもったいない感じです。。
ただ、ブライン給餌開始直後なら少量なので良いかもです。
最初に孵化してそうなのを給餌して、その後孵化したやつをまた給餌し、さらに最後に孵化したやつを給餌するみたいな(^^)

ブライン沸かす入れ物を節約できますね。
ムツ大郎 |  2016.04.22(金) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>わざわざ一回未孵化の卵を濾してから与えてます

それは孵化率良くっても必須ですね~。(^^)
私なんぞ目視で未孵化卵、殻を外してスポイトで吸っています。
これもちょっと面倒くさいです。
こうdiscus |  2016.04.22(金) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>最初に孵化してそうなのを給餌して、その後孵化したやつをまた給餌し、
>さらに最後に孵化したやつを給餌するみたいな(^^)
>ブライン沸かす入れ物を節約できますね。

私も朝用、夜用二つの孵化器でそんな感じでやっていま~す。(^O^)/
こうdiscus |  2016.04.22(金) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/598-b2272bb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |