2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.25 (Mon)

【番外編】水温計補修プチDIY & プチ花壇作成2


水温計補修プチDIY

水槽用品でちゃっちい物はキスゴムや両面テープ等で設置する方法が多く、経年劣化する傾向にあると思います。
対策として強固なネジ止め等に接合方法を変えるのが良いのでしょうが、なかなかそうはいかない場合も有ると思います。
そこで、今日はデジタル水温計の裏の両面テープの力が弱くなり頻繁に剥がれる様になったのでプチ補修した例を紹介します。

言っときますが、プチ補修なので大した事は全く有りません。(;^ω^)

<手順1>
両面テープを厚みのあるシートに裏表共全面貼り、水温計裏メ面凸部を逃がした形状になる様に、寸法を測定し外形線を書く。
次にハサミで両面テープ毎外形線になぞってカットする。
(テクニック:この時、両面テープをはみ出る位に貼っておき、シートと共にカットすると綺麗に両面テープが付きます。)

20160424-工作1

<手順2>
シート片面の両面テープを剥がし、外形を合わせ水温計裏面に貼る。
次に反対面の両面テープを剥がす。

20160424-工作2

<手順3>
適切な場所に貼り付ける。
(この水温計は太陽電池方式なので、これは水槽ライトの近くで、且つ視認性の良い所に張り付けました。)
今回は、純正の両面テープ貼り付け面積の約10倍有るのでそうそう剥がれる事は無いと思います。(^^)

20160424-工作3

プチ花壇作成2

4/10ブログの続きです。
更に小物を入れて

花壇作成中

ホームセンターで、比較的日陰でも育つ花を求めて飾りました。

花壇完成

平日朝早く出かけますが、最近は日が長くなり明るくなったので、今週からは花を見て目の保養を数秒してから通勤しています。
(^^)


P.S.
多分明日は新JWSペア稚魚の自由遊泳が開始すると思いますのでその様子を掲載したいと思います。(^O^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


23:24  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは、花壇完成しましたね、職人が作成したみたいですよ可憐に草花等を植え綺麗ですね、朝出勤心が癒されますね・・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2016.04.25(月) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>花壇完成しましたね、職人が作成したみたいですよ可憐に草花等を植え
>綺麗ですね、朝出勤心が癒されますね・・・

ありがとうございます。そうですね~。少し癒されています。(^O^)/
こうdiscus |  2016.04.26(火) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/601-3a36cbd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |