2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.01 (Sun)

スペース増無し水槽追加準備


前回スペースを追加せず水槽を増やしたいと言いましたが、早速その準備を始めました。

やはり先ず水槽ですよね~。



この水槽は、ちょっと珍しい40×45×50cmのサイズで、市販の事務用棚(強度十分有り)を水槽台代わりとした私にとっては超重要なアイテムです。カネダイで見かけ、通販で調べたら品切れ!\(◎o◎)/!

早速、車を飛ばしてカネダイへ。売れていない事を祈る!  あった!店の外からウインドー越しに見える。
しかし、数秒の差で他の客が買ってしまうかも。(;^ω^)

少し焦りながら、店に入るや否やレジにいた店長に言った。『あそこに積んである40×45×50cmの水槽全部下さい!』
(ぜ、全部と言っても二つの水槽が積んであるだけなんですけどね~。(;^ω^))



こんなカスタムメイドに近いサイズなので結構高いのですが、たまたま安く仕入れたとの事で4割引位の特別価格で売っていました。( ^^) _U~~

しかし、新品だけで揃えたら莫大な費用がかかります。

そこで、行ってみました。モンスターアクアリウム。

あった、ヒーター&コントローラ!新品だと5000円前後するよね。
ヒーターは最近価格が上昇している感じがするのは私だけでしょうか。(;^ω^)
これは、1セット600円!お店で通電、温度上昇試験もしてくれました。

使う時は一応沸騰消毒してから使います。

又、粗塩(海水作り用なのでミネラル含む)も売っていました。100円で100g、安いんでしょうね。それも300g購入しました。



意外とここは下取りした魚が沢山います。ディスカスもたまにいる様ですが当日はおいていませんでした。
店は川口と松戸にも有りますのでお近くの方は試しに行ってみると良いかもしれません。
LEDライトも出ますが、即完売だそうです。

60×45×45cm用2段水槽台もあったのですが、結局それは通販でいわき市のハナバタから購入する事にしました。
因みに、この店ハナバタでは初めてディスカスのペア(ウェインエンジェルスブルーダイヤ)を25年位前に購入した事が有り、このペアで始めて仔を採った経緯が有ります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  





23:18  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こうさん
うちに使ってない水槽台あるよ
若干サビ出てるからヤスリかけてスプレーすれば使えると思います(^◇^)
コードY |  2016.05.01(日) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

こうさんこんばんは~(*^_^*)

高さ50センチの水槽ですか?

ほしいーw

ちょうど45センチのサイコロ探してたんですが、
選択肢にいれます!

モンスターアクアリウムには数日前にいったのですが、
ほとんど売り切れ状態で良いものがなかったです。
でもヒーターはほんとお買い得ですよね。
5台ほど購入したことあります。問題なく使えてますね。

水槽台は私もハナバタで2段のを購入してます(*'-'*)
白に塗ってもらってます。

ムツ大郎 |  2016.05.02(月) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、良い水槽ですね高さが50はいいですね2個購入ですか。ちなみにモンスター川口店は住まいから5~6分です。私も赤虫安いので良く利用しています。
蕨の鈴木 |  2016.05.02(月) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

ほぉ、ついに増設ですね
しかもこうさんの狙う体型をそのまま表現しているかのような水槽サイズ(≧∇≦)
GWも忙しそうですなぁ〜(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.05.02(月) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

Yさん、こんばんは。(^^)

>若干サビ出てるからヤスリかけてスプレーすれば使えると思います(^◇^)

ありがとうございます。(^^)
Yさん、今順調に仔が採れている様なので自分が必要になるって事は有りませんか?
次回増設時は宜しくお願いしま~っす!(^O^)/
こうdiscus |  2016.05.03(火) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^^)

>高さ50センチの水槽ですか? ほしいーw
>ちょうど45センチのサイコロ探してたんですが、
>選択肢にいれます!

理想は45のサイコロだったんですが、現在の水槽台の下段幅が87cmなので40×45×45を探した所40×45×50が有りました。 って言う理由なんですが、高さが50cmあると言うのは幼魚育成の体型に寄与しそうな気がしますね~。(^^)

>水槽台は私もハナバタで2段のを購入してます(*'-'*)
>白に塗ってもらってます。

1000円増しで下の段の位置を15cm以上に伸ばしてくれたり融通効いていいですよね。
某メーカーより組立簡単で価格も半分位。コストパフォーマンスも優れていると思います。(^^)

ムツさんはこれから東京に水槽設置!夢が膨らみますね~!(^O^)/
こうdiscus |  2016.05.03(火) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>ちなみにモンスター川口店は住まいから5~6分です。私も赤虫安いので
>良く利用しています。

行った時に鈴木さん家が近いから連絡しようかな~と思ったのですが、そんな近所だったんですね。
急に手ぶらで訪問されてもご迷惑かな~と思って連絡しませんでした。(;^ω^)

水槽増設後、お伺いしま~っす。(^O^)/
こうdiscus |  2016.05.03(火) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>しかもこうさんの狙う体型をそのまま表現しているかのような水槽サイズ(≧∇≦)

ん~。私の体型をそのまま表現しているかの様な水槽サイズかも。( ̄▽ ̄)

因みに旧の水槽60×45×45は二段にしようと考えていますが、外部フィルターが邪魔なので、Ryuさん家程では有りませんが、三段式上部濾過システムにしようかと考えています。(^^)
こうdiscus |  2016.05.03(火) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/605-da2b89ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |