2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.03 (Tue)

新JWS孵化数UP環境対策


昨日、新JWSペアの稚魚を♀が凄い速さで食べてしまいました。
以前だったらなんて事するんだ!って思っていましたが、今回は稚魚数が5匹位なので種の保存するには効率悪すぎと判断したのでしょう。だんだん私もやっとペアの行動を魚目線で少し許容出来る様になって来たかもしれません。

稚魚の数が少ない理由は種々有ると思いますが、このペアの♂は産卵中でも人が近づくと産卵行動を止めて寄って来てしまう性質の様なので、それが一因であると考えました。
(このペアが産卵する時間は大体家族が風呂に入ったりして水槽周囲に居る時間帯に産んでいるので、この理由は結構なウェイトを占めているかもしれません。)

そこで、対策として側面を覆いました。
(前回は体着の為に新聞紙で覆いましたが、今回は産卵時気が散らない様に白紙で目隠し目的で覆いました。)

さあ、今オジギ開始している様ですがどうなる事やら。



撮影は覆われているので側面から出来ないのと、カメラを正面から向けると寄って来てしまうので洗面所鏡台越しに撮っています。それにしても、フィルター先端に付けたメッシュの泡による水流れを弱める効果は、先程もメッシュ有無比較をしましたが1/5位に抑えている感じがします。

前回から使ってはいますが、これも今回の受精率UPに寄与する筈です。(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  




01:03  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

はい。
うちも気が散るから登らないのかと思い目隠ししてましたが目隠ししようがしまいが登る気のないオスには関係ないと悟り最近は外してます(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.05.03(火) 06:30 |  URL |  【コメント編集】

どうせやるなら全面隠して下の方に開閉可能なのぞき窓つけましょうよ(^◇^)
それでダメなら照明の波長とか考えられますよね(^◇^)
コードY |  2016.05.03(火) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、先日川口のモンスターに来たのですか・お電話戴ければ家に寄ってBV7×RMの幼魚(50匹位)見てほしかったですね・・・・・今度川口に来たときには是非お電話をお待ちしています・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2016.05.03(火) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>目隠ししようがしまいが登る気のないオスには関係ないと悟り最近は外して
>ます(≧∇≦)

別の要因ウェイトが高いんですね。
もし、今後分かったら参考に教えて下さい。(^^)
こうdiscus |  2016.05.03(火) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

Yさん、こんばんは。(^^)

前回全面覆いましたが、一面(正面)は産卵筒の死角も十分出来るのと、家族の姿が映らない事等で産卵には支障無いかな~。などと理由を付け、自分が魚を見たいだけなんですが一面だけ開けています。(^^)

体着時期等は必要に応じ全面覆うかもしれません。(^^)

それから周波数についてですが、照度と共に産卵、体着に影響すると考えていますので、最近色々試しています。(^^)
こうdiscus |  2016.05.03(火) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>こんにちは、先日川口のモンスターに来たのですか・お電話戴ければ家に
>寄ってBV7×RMの幼魚(50匹位)見てほしかったですね・・

近日中に寄らせて頂きますので、宜しくお願いします!(^O^)/
こうdiscus |  2016.05.03(火) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/606-4b3beeae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |