2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.06.20 (Mon)

お気に入りの幼魚


OJWS幼魚も少しずつ大きくなって来ました。

OJWS幼魚

ピンボケですね~。(;^ω^)
所詮バカチョンカメラなので、自動で合わせる焦点が後にいる成魚エラ蓋部に合い前面にある魚体がピンボケになっています。

幼魚群の中でも今一番お気に入りなのは、このOJWS幼魚です。

お気に入りの幼魚

お気に入りのOJWS幼魚(ピンボケ)

これもピンボケで後ろのヒーターにピントが合っていますね~。(;^ω^)
気に入っているポイントは一言で言うと全体のバランスです。

因みに早くもベタ青になる予感のする幼魚もいます。(画像奥の個体)

奥早くもベタ青の予感

余談ですが、私は幼魚は虫食いやストライプで、徐々に成長と共に青で埋まって行く変化を楽しみたいと言う一方で、早期からべた青になる若魚も好きと感じる場合が有ります。

その理由を自己分析すると、ベタ青と言う無地が好きなのでは無く、その個体が全ての個体の中で一番イリデセンスが美しいからだと思います。(勿論全体のバランスが取れている前提ですが)

青系成魚水槽で虫食いやストライプの好きな方でも、ベタ青の美しい個体にハッとさせられる事が有るのでは無いでしょうか。
多分それは青一色の無地が良いと感じているのでは無く、全ての個体の中で一番イリデセンスが美しいからだと思います。

ベタ青群の中にいるストライプ系個体のイリデセンスが美しければ、逆にそれが一番綺麗だと感じるかもしれませんね~。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)






22:36  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは〜(^^)

お気に入りの幼魚、スタイルよくてガタイも良くてつまり、バランスが良くて最高です('﹃'*)
ディスカスって縦に伸びる時期とか横に伸びる時期があると勝手に思ってるんですが、今が横に伸びる時期ならこの先縦にもう少し伸びたら悶絶もんですね!
あ、こうさんの好みじゃなければごめんなさい(笑)

ベタ青私も大好きです(^^)
美しく育った青の美しさにはうっとりしてしまいます。
ムツ大郎 |  2016.06.21(火) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

ピントを探せ!(≧∇≦)
私も写真を撮ったあとでよくピントを探してますがいろんな場所にピント行っちゃいますね〜(^^;;

ソリッドな青?
私は基本的に虫喰い食いですがソリッドも良い
特に鱗がきめ細かく整って乱反射の抑えられたギラギラは良いですね〜(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.06.21(火) 06:58 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、こうdiscusさんがお気に入りと言うことは◇型ですね。魚の持っている資質を引き出すには今度ご指導ください。大きく成長を期待
蕨の鈴木 |  2016.06.21(火) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>この先縦にもう少し伸びたら悶絶もんですね!

多分縦比率+5%位伸びて行く予定です。( ̄▽ ̄)
悶絶して下さい!こうご期待。(^O^)/
こうdiscus |  2016.06.21(火) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>いろんな場所にピント行っちゃいますね〜(^^;;

一眼レフ欲しいですな~。( ̄▽ ̄)
父の日のプレゼントに・・・今や遅し。

>特に鱗がきめ細かく整って乱反射の抑えられたギラギラは良い
>ですね〜(≧∇≦

でっすね~(≧▽≦)
こうdiscus |  2016.06.21(火) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>お気に入りと言うことは◇型ですね。

そうでーす!私の脳裏にはひし形のWB22やCh-27が脳裏に焼き付いて何十年も離れません。(≧▽≦)

>魚の持っている資質を引き出すには今度ご指導ください。大きく成長を期待

いやいや、とんでもない。鈴木さんのご指導こそお願い致します。(^^)
成長すると良いですね~。
こうdiscus |  2016.06.21(火) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/639-640dffca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |