2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.29 (Wed)

OJWS幼魚水槽は空っぽ & タナゴ回転浮き自作


OJWS幼魚水槽は空っぽ

OJWS幼魚水槽は空っぽです。

JWS水槽は空っぽ

タナゴ回転浮き自作

実は、今朝夜が明ける前から右下腹部痛があって会社を休んで朝一病院に行って来ました。

病院で看てもらうと
医者『過去の経緯から大腸憩室炎かと思いますが、盲腸の可能性も有ります。どうします?』
との事

どうしますって(;^ω^)・・・  あなたお医者様ですよね。
でも、私に判断を委ねるんですね。
そうですか・・・それでは、医者になった気分で

ドクターこう 『今日は抗生剤を下さい。それで様子をみさせて下さい。』

と言う事で家に帰り薬が効いたのか断続的な痛みも遠のいたので、持て余した時間で高価な市販のタナゴ浮き(中でも作るのが難しそうな親ウキプロペラ)を真似て自作してみました。

実は今回が二回目のトライです。
一回目のトライで作ったテスト品を知り合いに使ってもらった結果回転レスポンスが良くないと言う事で、今回は羽の角度をひと工夫し魚の引く力を全て回転力に変える様に考えました。

下記画像は市販品と自作の回転浮き(正確にはタナゴ親ウキプロペラと言うらしい)です。
どれが市販品か分かりますか?

タナゴ親ウキプロペラ自作

一番下が市販品です。

それでは、市販品と自作品を水に入れて同時に上下にさせプロペラの回転具合を比較してみましょう。



実際には魚の引きと同じ下へ引っ張る力が加われば良いのですが、そうはいかないので上に引っ張った時の回転具合で確認すると自作品は市販品と同等の回転具合でした。実験OK!(^^)


因みに釣り方はシモリ釣り(ゆっくり沈ませて餌に動きを与え魚の食欲をそそる)なので、沈んでいる最中は回転しない方が良いのでその点も合格です。(^^)

費用は市販品価格の100分の1以下です。

ところでお分かりですか?
何が?(´・ω・)?って感じですかね・・・


少ししか映っていなかったのですが、このOJWSペア2幼魚水槽にOJWS幼魚を今日同居させたのです。
今の所は大きさが違うので容易に識別出来ます。

週末はいよいよOJWSペア2の2ロット目を空いた水槽に入れる予定です。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)








22:02  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あ〜
うちももう少しすると空っぽになってしまうんじゃないか?って水槽がありますよ〜
たぶんストレスだと思うんで今週末にこちらも幼魚達と引っ越しさせてみようと思ってます(^_^)
Chan Ryu |  2016.06.30(木) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>たぶんストレスだと思うんで今週末にこちらも幼魚達と引っ越しさせて
>みようと思ってます

幼魚群にストレスのある成魚か若魚を入れるんですね。
効果あると思います。(^O^)/
こうdiscus |  2016.06.30(木) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

残念賞〜(≧∇≦)
幼魚水槽にストレス魚を入れるのはストレスを増大させる可能性もあると私は思います(^_^)
私がやるのであれば逆でやります(^_^)

ま、どちらにしても今回やろうと思ってることと違いますけどね(≧∇≦)
あまり魚の移動はしたくないのでよく様子を見てから実行するかどうかは決めますね(^_^)
Chan Ryu |  2016.07.01(金) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^O^)/

>残念賞〜(≧∇≦)

外れましたか。残念無念。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.07.01(金) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/649-70d6780d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |