2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.13 (Wed)

拒食からの脱出なるか

順調に育っていたOJWS幼魚ですが、6/29に別水槽に移動してから魚の収容数に対する水質管理が十分に出来なかった為、魚の調子を崩し拒食症になった者も出てしまいました。

対策としてフィルターやバクテリア追加と、(7月からは世間的に言うサマータイムが始まり、基本的に残業も無くなったので)最近は換水頻度を上げる事が出来る様になりました。

もうウルトラセブン一歩手前になった魚も、徐々に復調して来た様で、昨日更に一工夫した事も相まってやっと成果が出て来ました。

拒食からの脱出なるか

これがあのOJWS幼魚(@_@)!悲鳴も聞こえそうですが、お腹が半端無く膨れているのが分かるでしょうか?
いきなり食欲が出てきたのです。

この状態からどれだけ良くなる事が出来るか分かりませんが、特に幼魚水槽については水質管理を徹底して行きます。(出来るのはサマータイム期間中だけかな~。(;^ω^))

やつれて黒化した幼魚を見た後は、成長著しい蕨の鈴木さんより頂いた若魚(BV7×RM)の画像を見て下さい。

蕨の鈴木さんより頂いた若魚

ハイボディですね~。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




23:07  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

蕨さんの…私の好物っぽくて良いなぁ〜
ヨダレじゅるじゅる(≧∇≦)

で、幼魚の拒食…
背肉まで落ちてしまうと復活までには時間のかかるものですが後遺症なく立ち直ってくれると良いですね(^_^)
Chan Ryu |  2016.07.14(木) 06:41 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、OJWS拒食・・・・・・・幼魚かなり落ち込んでいる感じですね。気長に飼育しませんか・・・・(BV7×RM)魚状態良いですね。今日、近くのUnldy店に(バスコークN。水槽。鏡まわり)¥829円で4個購入しました。取りあえず補修してみたいと思います。ありがとうございました。
蕨の鈴木 |  2016.07.14(木) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^O^)/

蕨の鈴木さんの魚良いですよね。
円盤に近い体型で、ひし形好きの私もこれはこれで良いな〜と思います。

拒食ディスカス取り敢えず立ち上げに努めてみます。(^ ^)
こう |  2016.07.15(金) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんにちは。(^O^)/

お陰様で、目の保養になっています。
水槽上手く修理出来ると良いですね〜。(^ ^)
こう |  2016.07.15(金) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/663-26e46a2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |