2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.07.19 (Tue)

【水槽学】スポンジフィルター濾過効率UP & 日光浴


スポンジフィルター濾過効率UP

実は、下の画像の様なTypeのスポンジフィルターには少し問題が有ると考えています。

【問題点】 クリアランスCが生じ、フィルターが機能しない。

問題点0

問題点

何処が問題かと言うと、フィルター芯の長さAよりフィルター高さBの方が短い為にC のクリアランスが出来てしまい、本来スポンジを通った水がフィルター出口から通るべきなのに、単に水槽の水がフィルター芯を通過しているだけとなってしまう場合が有るのです。

特に換水時、フィルター上面より水位が低くなると重力により水を含んだ重いフィルターは下に移動し、先程のCが生じ、そのまま満水にするとフィルターが機能していない状態となってしまうのです。

【対策】 クリアランスCを無くす為、スペーサを入れる

と言う事で、対策品を次の手順で作ってみましょう。

<手順1>ある物にフィルターの端面(円形)を押し付け、その跡になぞってハサミで円を切り取る。

手順1

<手順2>開けた円形の穴を(スポンジフィルター底面側)フィルター芯に通す。

手順2

<手順3>更にスポンジフィルターと上面側フィルター芯を取り付けて完成。

手順3

常にCの隙間が無くなった状態となり、必ず水がスポンジフィルターを通過する様になりました。(^^)完成!
材料費0円。←このある物って何か気になりますよね。下の記事で紹介します。

日光浴

魚類は日光を浴びた方が総じて綺麗な発色をすると言う研究結果が出ていますが、ディスカスはどうでしょうか?
コケが発生するので誰も日光を使うなどと考えないと思います。

と言う事で、コケが発生しない程度の短時間(30分前後/日)夕方の日を浴びせてみようと思います。
(サマータイム期間中限定です。)

日光浴

因みに先程の対策をしたフィルターが中央に有りますが、この白いスペーサーがある物です。廃材ですが、何か分かりますか?

実は毎朝食べている納豆の蓋です。( ̄▽ ̄)
加工し易いので今回のスペーサーや他の用途にも使えると思います。

P.S.
水槽の後ろ側に居るのはWB22多分♂です。
サイズ的には大きくなって来て使えそうになっていますが、最近急に食欲がなくなりましたので現在餌を食べる様検討中です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


20:45  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ブルーダイヤ、大きくなりましたね。成果が出ているようでよかったです。
bnr |  2016.07.20(水) 05:15 |  URL |  【コメント編集】

えっと…
今回の記事を台無しにしちゃうかもわかりませんが…
フィルターの芯の下側の台座を逆さまに付けてみて下さい。
台座にチューブを、直結するタイプだとできないかもわかりませんがエアストーンを付けるタイプであれば可能だと思います(^_^)
ちなみに同じ型のスポンジフィルターが何種かありますが隙間のできないスポンジもあります(^_^)
Chan Ryu |  2016.07.20(水) 06:44 |  URL |  【コメント編集】

書き忘れました(^^;;

俺も可能であればディスカスをタタキで飼ってみたい派でありますがディスカスの上見は面白くないだろなぁ〜(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.07.20(水) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

bnrさん、こんばんは。(^^)

>ブルーダイヤ、大きくなりましたね。成果が出ているようでよかったです。

所が、ごく最近拒食になりました。
昨日観察していたら他の成長著しい魚達に餌を食べようとすると突かれて餌を取る事が出来ない様で、今日は餌を食べるのを諦めている様子です。

これは一大事!(;゚Д゚)と言う事で対策を講じます!
こうdiscus |  2016.07.20(水) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>フィルターの芯の下側の台座を逆さまに付けてみて下さい。
>台座にチューブを、直結するタイプだとできないかもわかりませんが
>エアストーンを付けるタイプであれば可能だと思います(^_^)

残念ながら台座(フィルターの芯)にチューブを、直結するタイプです。
♂♀の嵌め合い構造なので反対には付かない様です。

隙間の出来ないスポンジがあれば良いのですが売っていませんね~。
通販の品揃いなら可能かもしれません。(^^)
こうdiscus |  2016.07.20(水) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、再びこんばんは。(^o^)/

>俺も可能であればディスカスをタタキで飼ってみたい派でありますが
>ディスカスの上見は面白くないだろなぁ〜(≧∇≦)

やっぱり横見でしょう!(^^)
こうdiscus |  2016.07.20(水) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/666-464df700

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |