2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.09 (Wed)

何処突っついてんの?

今日はBC♂がブルブル体を震わせ始めました。
観察しているとついに突っつき始めました。何故かモーターを(゜o゜)
目の前に産卵筒があるだろ!と言っても効き目無し。

20140408♂


BV7♀はまだお腹の卵が出来ていないのか、おじぎをたまにしますが♂ほど発情していません。( ̄▽ ̄)

20140408♀

ちなみに何でペア水槽にモーターがあるの?と思われるかもしれませんが、これはチャレンジです。

通常はスポンジフィルターのみが多いと思いますが、外部濾過装置方式の方が外部濾過器容量分水の量が多く、バクテリアが過剰繁殖しなければ水質の経時変化が少ないと考えたのと、弱点である水流が強いと言う点(産卵時精子が飛ばされてしまう)については対策としてOUTPUTする水の向きを水槽内壁に向けて水流が殆ど発生しない様にすれば克服出来ると考えたからです。

まあ取り敢えずやってみます。(^.^)/~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:23  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ペア水槽で外部ですか〜
考え方はわかりますよ(≧∇≦)
実は昔試しました
結果は言いません(≧∇≦)
試してる意味がなくなっちゃいますからね(≧∇≦)
色々試行錯誤するのもアクア的な楽しみですよね(≧∇≦)
結果報告とF1楽しみにしてます(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.04.09(水) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。
実は、急遽水槽を立ち上げたのでスポンジフィルターを買う暇が無く、既存の外部濾過にしてそのままにしてあるだけです。( ̄▽ ̄)
途中でスポンジフィルターを併用してバクテリアが出来たら、それだけにしようとも考えたのですが、記事の様な思い付きも有り、結局そのままにしてあります。
どうなるか?結果報告します。(^_^)
こう |  2014.04.09(水) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/67-41d99e5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |