2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.07.25 (Mon)

WB22天国へ & OJWSペア産卵


WB22天国へ


今日帰宅したらWB22が浮いていました。(;゚Д゚)
かなりショックでしたが、ある事実に気が付きました。

それは拒食症では無かったと言う事です。
痩せ始めてはいましたが、拒食症で痩せる程度とは異なりまだ肉付きが良い状態でした。

ここ数日はやたら泳ぎ回ったり、急に走ったり、バランスを失っていたので、冷静に考えると脳に病原菌が入る等の原因により食欲を無くし、体が徐々に弱り優勢順位が下がった結果、他のディスカスに突かれたりしたのではないかと考えています。

人間でも風邪の菌が脳や三半器官に入る場合が有り、目が回る症状等が出たりします。

そうだとすると対策は拒食症の対策では無く、抗生物質投与により体内の細菌を抹消する事であったかもしれません。(;^ω^)
残念でしたが、このWB22の死を無駄にしない様に今後にこの経験を活かしたいと考えます。

OJWSペア産卵

本日OJWSペアが産卵しました。このペアは受精率が低い上に健康な卵迄突いたりするので、早速網を被せました。

WB22が死にOJWS稚魚が生まれ様としている。輪廻転生。そんな言葉が脳裏をよぎります。

OJWSペア産卵



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)







23:24  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いくものがあればくるものもある…
終わりは始まり
一期一会ですね

餌を食べなくなる原因はいろいろあるんでなかなか見抜くのも難しかったりしますね。
軽々しく薬を使いたくもない…
まず病気にしない…
これが大前提でしょうか(^_^)
Chan Ryu |  2016.07.26(火) 07:04 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、WB22(純血)☆☆残念ですね・・・・・・・・OJWS産卵期待
蕨の鈴木 |  2016.07.26(火) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>まず病気にしない… これが大前提でしょうか(^_^)

それが一番ですね。
予防保全!
それがベストだと思います。
こうdiscus |  2016.07.26(火) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>WB22(純血)☆☆残念ですね

いや~残念です。(;^ω^)私の管理不行き届きですね~。
この反省を生かし、OJWS育成に傾注します!(^^)
こうdiscus |  2016.07.26(火) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/671-63c4c378

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |