2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.08.16 (Tue)

【番外編】会津帰省

お盆なので会津に帰省して来ましたが、相変わらず故郷は山と畑と田んぼしか有りません。
以前記述しましたが、気になるのは最近雑草だらけになっている田んぼの比率が多くなって来た事です。

直接の原因は農家の方が高齢化して田畑を管理する事が困難になって来ているせいかと思いますが、後継者がいないのと農家だけではなかなか生計を立てていくのが難しい(最近のTPPも一因と思います)と言う背景があると思います。

どんどん荒廃して行く田畑。故郷の景観が壊れていく寂しさを感じます。

又、一方で、この使わない広大な土地を活用しないのは勿体無いとも思えます。
今やインターネットの時代、激安の土地と賃貸物件、それとそれなりの物流網のある田舎でネット商売や、広大な日当たりの良い土地でソーラー発電とかしたら活用出来るのではないかと考えますが・・・。

自分がやったらって?
他の方もそうでしょうが、日本の大抵の会社では副業禁止規定が有り、出来ないのです。

(因みに中国は当たり前に副職が認められていますが)日本も副職を認めてくれればGNP+0.2%とかでは無く、飛躍的にGNP、GDPも伸び、高齢化社会や少子化に対応出来る税収も増えると思うのですがね~。

さて、話を会津帰省に戻して、私の故郷会津の景観を何枚か撮りました(by iPhone6+)ので、拙い画像ですがお見せします。

小さなひまわり畑
小さなひまわり畑

雨の予感
雨の予感

お婆さんと散歩
おばあさんと散歩

母は孫と一緒にいる時が何より幸せそうです。
以前は旅行に連れて行こうとか考えていましたが、盆と正月等に子供を田舎に連れて行く事が最大の親孝行かなと思っています。

何時迄も、この田舎の美しい思い出のある景観が存続し、そして母には健康で長生きしてもらいたいと願うばかりです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)







00:08  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そうですねぇ
私もリタイヤしたら田舎暮らしも良いかと思っているのですが嫁が…(^^;;
老いてから不便な田舎暮らしは…って言ってます(≧∇≦)

うちはもう両親共他界してますが孫は可愛いもんなんだろうと思います。

ん?
自分に子ができた年齢を考えると私にもそろそろか??
あぁ〜
イヤだイヤだ!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.08.16(火) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

>自分に子ができた年齢を考えると私にもそろそろか??

そろそろですよ。爺ちゃん!と呼ばれるのはそう遠い未来じゃないのでは?

私も晩婚で且つ子供が出来るのが遅く無ければ、お爺さんになっていてもおかしく無いですね。(≧▽≦)
こうdiscus |  2016.08.16(火) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

いや!まだまだ!
ディスカスの孫を採るのが先決です!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.08.16(火) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、おはようございます。(^^)

結構風雨が強かったのですが、何事も無く台風が5時間前位に過ぎ去りました。

>ディスカスの孫を採るのが先決です!(≧∇≦)

孫は可愛いいらしいのでいいかも。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.08.17(水) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/683-b2c6fa58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |