2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.17 (Wed)

レッドターコイズ?

お盆休みで帰省している間にレッドターコイズの様な魚が水槽にいました。

これです。

これ( ̄▽ ̄)
レッドターコイズ2?

額の青も出ていますが、体の基底色が赤レンガ色でまるでレッドターコイズの幼魚の様です。
二週間前迄は下の画像の様な色合いでしたが

二週間前
二週間前OJWS幼魚

これは不在の間、食べていた自動給餌器による人工餌のせいだと思われます。

餌の成分表を見ても載っていないのですが、原材料名称を見るとオキアミミールと言うのが有りますので、色揚げに用いられるアスタキサンチンやキチン・キトサン等が成分として含有しており、不在時は100%人工餌のみ食べていたので尚更この影響によりボディ基底色が赤くなったと推察しています。

因みに普段は、人工餌比率が1/4位でしたので顕著に基底色が赤味がかる事は無かった様です。

大昔、ブルーダイヤ幼魚をレッドアロワナ用人工餌で育てた事が有りますが、赤レンガ色基底色が体表の綺麗な青を打ち消して美しく無かった経験が有ります。
コバルト系の魚ではヒレ末端が赤くなり、それはそれで美しいのかもしれませんが、今後は別種の人工餌比率を高めたいと考えています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)











21:26  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そうですねぇ
自分も今まで見てきた魚達では赤がレンガ色になるにつれ自分の好みの青の輝きが失われて行くのを経験してますねぇ(^^;;

でもまぁ、好みは人それぞれなのでそういう青が好きな方はたっぷりアスタキサンチンでも与えれば良いかと思いますね(^_^)
Chan Ryu |  2016.08.17(水) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

そうそう!
秋にたぶん東京観光に行くと思うので美味いめし屋でもあればまた教えて下さいな〜♪
できればA店にも寄ってみたいので飯食ったついでって感じで寄れれば家族にも言い訳できるしいいんだけどなぁ〜(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.08.17(水) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

>自分も今まで見てきた魚達では赤がレンガ色になるにつれ自分の好みの
>青の輝きが失われて行くのを経験してますねぇ(^^;;

昔は乾燥餌ディスカスフードで青系を育成する方が多く居て、そんな感じに育つ魚もいました。又、片やソリッドブルーになった個体でヒレの先だけが赤くなり、それはそれで美しい個体もいましたね。

>秋にたぶん東京観光に行くと思うので美味いめし屋でもあればまた教えて
>下さいな〜♪

何のジャンルが良いですかね~。
来られる日程等を教えて頂ければ、それ迄に捜しときます。(^^)

因みにA店は都心からは少し離れています。日程が合えば車でお迎えに
行っても良いですよ。
ご家族で来られるんでしょうかね。私の車は6人乗りです。

プライベートなスケジュール等は「管理者だけにコメントを表示」やLINEでご連絡下さい~!(^o^)/







こうdiscus |  2016.08.18(木) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

こうさん、お気遣いありがとうございます(^_^)
行ったらたぶん浦安方面にも行くと思いますので近ければなぁ…と思っただけです(^_^)

気にしないで下さいね。
突然「行って来たぁ〜!」ってご報告するかもわかりません(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.08.18(木) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/684-fa7415dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |