2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.08.18 (Thu)

【水槽学】人工餌入りハンバーグ

毎度【水槽学】と言う程大した事では有りませんが、人工餌入りハンバーグを作ったので掲載してみます。

材料はこれです。

ハンバーグ4:人工餌6

先ずコーヒ―!
これは写っているだけで入れていません。( ̄▽ ̄)

<材料>
①.ベースのハンバーグ
②.人工餌(適宜)
③.タナゴ専用餌(これがスプルリナや各種ディスカスにも良い成分が入っており結構凄い餌)

元々ハンバーグ自体に各種栄養素が入っており、何の問題も有りませんが近くのハナマサが牛ハツを切らしているのでハンバーグの水増し的に作ってみました。

ハンバーグ比率は6~7割にしようと思ったのですが、逆に他の材料を入れ過ぎ3割程度になっていますので、ぶっちゃけ人工餌を練って固めた物に近いです。( ̄▽ ̄)

餌として与える際はこの様に刻みます。(因みに右側にあるのは刻み赤虫です。)

給餌方法

餌食いどうかな~って事で水槽にポイッ!



ん?餌食い良すぎる!\(◎o◎)/!
動画は給餌後暫くしているので、あまり活発に動いていませんが餌を投与した直後は大変な騒ぎでした。
各幼魚共お腹がパンパンです。

人工餌の独特の匂いが食欲をそそるのでしょうか。
あっと言う間に完食です。

この人工餌入りハンバーグ、成分的にも、幼魚の嗜好的にも良いのですが、難点が一つ有りました。
それは、人工餌が溶けて水を汚すと言う事です。
しかし、これは鑑賞上の問題で、濾過フィルターを著しく目詰まりさせると言った問題では有りません。

問題所か、魚にとってはそれが良い事もある様です。
人工餌メーカーの文献には、目に見えないが人工餌が水中に溶け出し魚が栄養摂取出来るとの記述が有ります。

私の三種混合水槽では、目だった縄張り争いは有りませんが、魚同志では優先順位が有り、劣勢の物は何らかしらのストレスを受けて餌食いが落ちていると思われます。(実際に小さい幼魚が痩せて来ています。)

しかし、このササ濁り水の状態をよく見ると、細かい餌の粒が魚の呼吸により口から吸い込まれており、どのくらいの程度か分かりませんが、鰓耙で濾された餌を食べている感じがします。

この事から、この餌の効果としては劣勢で餌を食べにくい魚やもしかすると拒食症になった魚にも栄養が行き届く様になるのではないかと考えています。

P.S.
この仮説を実証する為にも、暫く小さく痩せた魚の成長具合を見てみます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)














15:41  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ありゃま!
私のブログに先日書いたバーグにも乾燥餌入ってますよ〜(≧∇≦)
重要な要素として入れております(^_^)

ですね、自分も餌を与えなければ水はできないと思います。
餌から溶け出す養分はもちろん。その餌を分解するバクテリアも関係ありますね(^_^)

正しく適切な量を与える分には水汚れも気にするような事はないと思います(^_^)
Chan Ryu |  2016.08.18(木) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>私のブログに先日書いたバーグにも乾燥餌入ってますよ〜(≧∇≦)

あの~この人工餌は乾燥していないんですー。
冗談です。( ̄▽ ̄)

サプリメント等と同様に昔からディスカスフード等の人工餌(乾燥餌)をハンバーグに混ぜる事は、様々な方々がされているので、ハンバーグ自体は何も珍しく無いと思います。

水槽学として掲載してみたポイントは水中に溶けた人工餌が、魚が積極的に餌を食べなくてもエラ呼吸により鰓耙に濾され、その結果魚の胃に入る又は水溶液が胃に入る等して栄養が摂取出来る可能性が有ると言う所です。

>餌から溶け出す養分はもちろん。その餌を分解するバクテリアも関係あり
>ますね(^_^)

そうですね。給餌するだけでなくRyuさんが言う通り、バクテリアとのバランスが取れた水質が最も重要ですね。


こうdiscus |  2016.08.18(木) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

ごめんなさい、もう一言だけ…

エラから取り込まれる=人間の場合の点滴的な効果もあるのではないでしょうか?(^_^)
Chan Ryu |  2016.08.18(木) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。

>ごめんなさい、もう一言だけ…
>エラから取り込まれる=人間の場合の点滴的な効果もあるのではないでしょうか?(^_^)

Ryuさん、何も謝る事はなにも無いですよ!(^o^)/
天敵効果いやおっしゃる通り点滴効果が有るんじゃないかと思っています。
(^^)
こうdiscus |  2016.08.20(土) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/685-95725aa7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |