2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.20 (Sat)

久々のハンバーグ作り


一昨日既存ハンバーグに人工餌を加えたハンバーグを1枚弱作りましたが、今日は久々に新規にハンバーグを作りました。

本当はオーソドックスに牛ハツをベースにしたかったのですが、近所には無かったので今日は豚ハツ、バラケ防止の効果を期待し鳥のササミ、及びサニーが使っていたと言われる牛モモ肉を使いました。

因みに実際作った結果、大した油は浮きませんでしたが、見た目より加工後白筋が残るので牛モモ肉はお勧めしません。(;^ω^)

肉三種+ハンバーグ残り

その他、ビタミン、Ca、Mg、Zn等のサプリを入れ、パックに入れた後長女の30cm定規で均しこんな感じに出来ました。

こんな感じで

ん?桃の方が気になりますか。カミさんの実家からの贈り物で今日届きました。
近所で売っているのと全然味が違いますね~。

ちなみに豚ハツは牛ハツより小さく(今日販売していた店主が豚ハツは人の心臓と同じ大きさと言っていましたが、見た事あるんですかね~。(;^ω^) こんなに人の心臓って大きい?)、脂身が多いので少し丁寧に肉を取らないと半分捨てる様になってしまいます。

そこで、最近腕に磨きをかけた刺身調理テクを使ってみました。この薄皮上手く包丁で剥がせるかな~(´・ω・)?
取り敢えずサンマの皮だと思って刺身テクを駆使してみました。

刺身テク駆使

取り敢えず薄皮剥がし成功しました。
左下が皮で、右上が肉です。
撮影遠近の関係で皮の方が大きく見えますね~。(;^ω^)

牛ハツならここ迄細かくやらなくとも良いと思います。
一応今日は五枚作りました。
食いも上々です。(^^)

5枚完成

・・・が、次回は牛ハツベースのハンバーグにしたいと思います。( ̄▽ ̄)

P.S. 牛ハツVS豚ハツ単価 (Kg単価では無く主婦が良く目にするスーパーの100g単価で比較してみます。)
・牛ハツ単価:68~150円/100g
・豚ハツ単価:58円前後/100g


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



01:04  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いや、やはりモモは汁をジュルジュル垂らしながら丸かぶりしなくては!(≧∇≦)

あ、このばやいのモモは、桃で、腿の事ではありません。

うちは、常時牛ハツの在庫がある近くの肉屋さんで買ってますが塊で買ってもスライスしてもらっても同じ値段なのでスライスしてもらって買ってます(^_^)
下処理が少し楽になります
Chan Ryu |  2016.08.20(土) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>うちは、常時牛ハツの在庫がある近くの肉屋さんで買ってますが塊で買っても
>スライスしてもらっても同じ値段なのでスライスしてもらって買ってます(^_^)

いや~。Ryuさん、恵まれた環境にいますね~。(^ω^)

スライスしてもらえれば、各肉片の周囲を上から下に脂肪を切って行くだけなので楽そうですね~。羨ましいです。(^o^)/

こうdiscus |  2016.08.20(土) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/686-8a41db7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |