2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.09.11 (Sun)

【水槽学】食が細くなった?対策実施!

これも水槽学と言う程の事でも無く、皆さんが知っている事ですが、全体的に食が細くなって来た場合の原因と対策を実施しましたので結果を報告します。

最近、比較的大きな幼魚は食欲が有りますが、中位~小さい幼魚は食欲が無くなって来ました。

ディスカス特有の体格差によるイジメ等のストレスが原因かと一瞬思いましたが、以前はそんな事は無く、観察すると突かれている様でも無いので原因は別の所に有ると考えました。
こう言う時は基本的に魚の気持ちになって観察してみる事にしています。

特にヒレをタタミ気味にしていたり、暗色化していたりしている具合の悪そうな奴は・・・呼吸が苦しそうです。
特に具合が悪そうな幼魚の呼吸数は健康な幼魚の二倍位でした。 エラ病ですね。

早速、昨晩からホルマリンを(通常は濃い目で5分以内とかが多いのですが)キャップ3杯分投入し、翌朝迄薬浴してみました。
(因みに今は入手困難なので、代替薬品としてはイソジンが有ります。)

結果はどうなったでしょうか。

今朝になると、魚の呼吸も楽にしている様でした。
しかし、水が下の画像の様に白濁していますね~。(;^ω^)
ホルマリンによりエラの病原菌を殺菌したと同時にスポンジフィルター内のバクテリアも殺してしまったんですね。

薬浴中 三種混合水槽
薬浴中 三種混合水槽

薬浴中 新JWS幼魚

薬浴中 新JWS幼魚

その後換水すると



調子が戻りましたね~。(^^)
この後餌を投入しましたが、見違える様に餌を食べていました。



新JWS幼魚も同様に調子が上がりましたね~。(^^) (因みに動画が最後の方しかピントが合っていません。失礼しました。)

ディスカスはエラ病に成り易いので、今後も“片エラ呼吸”や“呼吸数増”をチェックポイントに確認し、健康を維持して行きたいと考えます。(あっ、自分も。(;^ω^))



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)






21:38  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ほんに病気は厄介ですねぇ…

昔はごく普通のメンテナンスをしていれば勝手に少々のことではビクともしない強い水槽…強い水ってのが一つや二つ出来てたものなんですが最近はそういうのが出来にくい気がします(^^;;

病原菌を根絶やしにする事は不可能でしょうから病気に罹りにくい環境の構築をテーマに最近は、やっとります(^_^)

永遠のテーマでしょうけどね〜♪ (≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.09.12(月) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>病原菌を根絶やしにする事は不可能でしょうから病気に罹りにくい
>環境の構築をテーマに最近は、やっとります(^_^)

その通りだと思います。
無菌状態と言うよりは菌に負けない健康な魚に育てる環境こそ大事ですよね~。
(^o^)/
こうdiscus |  2016.09.12(月) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、たまにはエラ等の消毒は大事なのですかね。以前にプロデスカスシヨップのブログでも(ウカ)後、早めに消毒した方が後に良くなるような事を書いてあった事を思い出しました。
蕨の鈴木 |  2016.09.13(火) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>以前にプロデスカスシヨップのブログでも(ウカ)後、早めに消毒
>した方が後に良くなるような事を書いてあった事を思い出しました。

エラの消毒は大事だと思いますが、孵化後早目にとは・・・かなり早いですね~
。(;^ω^)
勉強になりました。
こうdiscus |  2016.09.13(火) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/702-af96398e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |