2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.13 (Tue)

奇形は自然淘汰されてしまうのか

是迄少なくとも25年以上ディスカス飼育/繁殖をした結果では平均2%前後の奇形が出ました。

是迄確認した奇形の種類を出現率順で並べると

1位;成長せずヒラメの様に横倒しに泳ぐ (各種ペアで出現)
2位;エラ蓋が小さい、又は外側に反る  (モルフォ系、ウェインブリード物で出現)
3位;目の大きさが左右異なる       (ウェインブリード物で出現:エンジェルスブルーダイヤ)
4位;尻ビレが重なる様にくっついて開かない(JW系、WWFF系で出現)
5位;ひょっとこ口               (モルフォ系で出現)

と言う様な感じでした。

因みに3位~4位の奇形出現原因は、血が濃いせいだと考えています。(5位の物はエラ病起因も有るかもしれません。)

多分これは飼育しているペアの素養による所が大きいので他の症状の奇形が高頻度に出る方もいらっしゃるでしょうが
最近繁殖しているOJWS系で私にとっては初めての奇形種が出ました。

これです。
ん?なんすかこれ!

稚魚の時は全体輪郭しか分からないので群を抜くハイボディだとしか思いませんでしたが、成長と共に奇形だと分かりました。
選別淘汰するのが普通でしょうが、何故かこんな記事を思い出し、取り敢えず見守って行く事にしました。

記事:「奇形が人類を発達させるうえで重要な役割を果たした可能性が有る。」

しかし、食欲は有るものの他の幼魚と比較し成長が鈍く、最近では体色が黒化して来ました。



やはり、奇形は自然淘汰されて行くのでしょうかね~。(;^ω^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




21:44  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こうさん、こんばんは〜(^^)

私も淘汰せずほっておくと確かに黒化する確率が高いような気がします。

奇形が人類の発達に重要な役割を果たした可能性があるというのは興味津々です。
勉強しておきます(^^)

私は極端を避けて選別している方なので、進化がないかもー。゚(。ノω\。)゚。
ムツ大郎 |  2016.09.14(水) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

奇形なしに金魚は誕生しなかったでしょうね(^_^)
大切なのはその奇形に対し元の種より優れた所を見い出しその長所を伸ばしていく…
そうすればそれは奇形ではなく突然変異、ミュータントになるのです(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.09.14(水) 06:59 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>私も淘汰せずほっておくと確かに黒化する確率が高いような気がします。

やはり、そうなんですね~。

>奇形が人類の発達に重要な役割を果たした可能性があるというのは興味津々です。

確か、障害や奇形のある人を助ける気持ちが生まれた事が人類の発達に寄与したと言う様な事だったと思います。(^^)

>私は極端を避けて選別している方なので、進化がないかもー。゚(。ノω\。)゚。

いやいや、それが正しいんだと思います。
コメントありがとうございました。(^o^)/
こうdiscus |  2016.09.14(水) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>奇形なしに金魚は誕生しなかったでしょうね(^_^)

成る程Ryuさん的見解ですね。

最初は鮒→鉄魚→金魚へと進化したんですね。ディスカスもステップを踏んで次の世代へと進化し続けるんでしょうね~。

因みに私の心は色々な種類を飼育してやはり青系へと原点回帰していますが、温故知新と言う言葉も有りますので、その中でも新しい発見をして自分が進化していければとも考えています。(^^)

こうdiscus |  2016.09.14(水) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/703-f164e955

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |