2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.09.29 (Thu)

OJWSペア徐々に産卵準備 & BV7×RM

OJWSペア徐々に産卵準備

暑かった夏も初秋となり、徐々に気温が下がった今日この頃。湿度が高いので人間はあまり涼しさを感じませんが、元々湿度100%の環境にいるディスカス達は、気温の変化を感じ取り、そろそろ本格的に産卵の準備を初めて来た感じがします。
改良品種特有の分かりにくいブラックアーチが出ていますねー!(^^)

OJWSペア

BV7×RM

蕨の鈴木さんから記念に頂いたBV7×RMは現在こんな感じです。
水が少し白濁しているのであまり綺麗に撮れていませんが、実物は伸び伸びと育っています。(^^)

蕨の鈴木さんより頂いたBV7×RM

P.S.
次回はとっくに通常の餌に切り替えている新JWS幼魚のブライン給餌の様子をアップしたいと思います。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




22:18  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ですね〜
初秋になり有名店からNewリリースの報を続けて見ると入れたい誘惑にかられてしまい堪えるのに必死です。もうワンクリックで購入完了ってところまで何度も行ってしまいます…
ちゃうか?!そんな話はしてないか!!(≧∇≦)

「おーじぇいだぶりゅえす」も「びーゔぃーなな×あーるえむ」も良い感じですねぇ〜
伸び伸びしている感じがします(^_^)

ひらがな表記は何の意味もありません!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.09.30(金) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、OJWS(いい魚)もう産卵の準備に入りましたか、今回も成功するといいですね。BV7×RMもいい感じに成長していますね。写真写りの感じですとRM系に似ていますね(私の独自の感覚)です。11月03日で1年ですので大きさも順調?。我が家にも兄弟魚18匹(今回餌に気負つけています)順調に成長中・・・・・・・1年写真を送らせて戴きます。
蕨の鈴木 |  2016.09.30(金) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^o^)/

>もうワンクリックで購入完了ってところまで何度も行ってしまいます…

大丈夫!私もです。( ̄▽ ̄)クリックはしませんが。

店によりますが、遠目で見ると気が付かない程度ですが、よーーーーく見ると、何故かここ最近の魚は、オデコのラインが一旦窪んでいるものが多いので要注意です。
少し混血の魚は綺麗なラインが多いのですがね~。

Ryuさんは近くて良いな~。(^^)



こうdiscus |  2016.09.30(金) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^o^)/

>OJWS(いい魚)もう産卵の準備に入りましたか、だと今回も成功するといいですね。

そう願っておりまする。(^ω^)

>RM系に似ていますね

そうですね。特にオデコの形がRMだと私も思います。

>我が家にも兄弟魚18匹順調に成長中・写真を送らせて戴きます。

お待ちしていまーっす!楽しみですね。(^O^)/
こうdiscus |  2016.09.30(金) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

オデコと言うか鼻先と言うか、口から背ビレへかけてのラインで眉間の辺りで一度窪んだようなラインになるのはどこかの系統の特徴みたいなものだったんじゃないですかね?
昔々、どこかでそんな話をしていたような…(^^;;
Chan Ryu |  2016.09.30(金) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^o^)/

>一度窪んだようなラインになるのはどこかの系統の特徴みたいなものだったんじゃないですかね?

そうなんですか。(^^)
20年以上前の専門誌にディスカス購入選定基準としてオデコの窪みはNGとしていたのは覚えていますが、確かに窪みは遺伝的な要因だと思います。(^^)
こうdiscus |  2016.09.30(金) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/713-f6dd7776

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |