2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.05 (Wed)

【水槽学】疑似気圧低下による産卵促進

以前7/12のブログで産卵位置と水位の関係は無かったと検証しましたが、それとは別に産卵そのものは気圧に影響すると言う事はRyuさんを始め、多くの方がご存じの事と思います。
(関連ブログ:http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-693.html)

そこで、昨日の新ペアを本日の夕方~夜に産卵させる為、疑似的に気圧低下をさせてみました。

その結果、まだ産卵しませんが現在はこんな感じとなりました。

水圧ダウン後



疑似的にってどうやったの?って事ですが、

ディスカスの体にかかる圧力は①気圧+②水圧です。
この内人為的にコントロール可能なのは②水圧なので、実は昨日は水位を高目としておき、水温も下がった本日水位を7cm程下げたのです。

その効果と思われますが、水圧低下直後♀の様子に動画の様な変化が現れました。
この7cm分の水圧が解除された効果は相当な物なんだと考えます。
(機会を見て、晴天時の気圧+水圧と雨天時の気圧+水圧のシミュレーションを水槽学としてアップしたいと考えます。)

♂も輸精管を出していますが、本日中に産卵するかどうか微妙なのでこうテクで今晩中に産ませてみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


23:49  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

気圧、水圧をいじくったって書いてたからドクトルこうが重力を操作する器具でも発明したのかと思いましたよ(≧∇≦)
次は月の引力も利用してみますか(^_^)
Chan Ryu |  2016.10.06(木) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、非常に興味深い参考(学習)させて戴きます。写真の感じですと今日あたり、こうdiscusさん帰宅頃には・・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2016.10.06(木) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>重力を操作する器具でも発明したのかと思いましたよ(≧∇≦)

えっ!発明しましたけど、何か。(・ω・)
なんて言ってみたいですね~。

>次は月の引力も利用してみますか(^_^)

産卵には不明ですが、食欲コントロールに若干利用できるかもしれませんね~。
(^o^)/
こうdiscus |  2016.10.06(木) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>非常に興味深い参考(学習)させて戴きます。

ありがとうございます。

>写真の感じですと今日あたり、こうdiscusさん帰宅頃には・・・

私も帰宅した頃には産み付けているだろうと思いましたが、帰宅が早過ぎて産んでいませんでした。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2016.10.06(木) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

nivなんとか

不正に個人情報を盗もうとしているコメントですね。
皆さんもご注意願います。
こうdiscus |  2016.10.06(木) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

気圧は下げられなくても水圧は下げられる。
凄い発想ですね〜(^^)
是非是非参考にさせていただきます!

こうさんの水槽学は面白いし本当に勉強になります(๑˃̵ᴗ˂̵)

産卵楽しみにしてます♪
ムツ大郎 |  2016.10.06(木) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>こうさんの水槽学は面白いし本当に勉強になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
>産卵楽しみにしてます♪

ありがとうございます。
因みにこの分だと産卵は日曜日頃でしょうかね~。(^^)
こうdiscus |  2016.10.07(金) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/723-02479947

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |