2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.10.24 (Mon)

【水槽学】水流対策Part2


以前、受精率を上げる為、フィルター上部に濾し網を設置し、産卵/放精する際の水流を抑制する検討をしてみました。

水流対策その2

結果は、孵化率が低かったので他の要因(放精量が少ない等)も絡み、逆効果か否かも分からない状態です。
ただ、物理的に水流は設置後確実に弱まっているので水流抑制効果は有ります。

最近、リペアリング(この言葉、どちらかと言うと離婚したペアがよりを戻す感が強い(;^ω^))した新ペアが産みそうなので、再度濾し網システムをよく見てみると、泡の半分近くが網を避けて通過していました。(;゚Д゚)

と言う事で、網中央に泡が来る様に赤矢印部を曲げました。(これが水流対策Part2 ←毎度大袈裟です。)

結果は、以前より更に産卵筒付近に与える水流が弱くなりました。

後は、産卵するのを待つのみ。(^^)
結構待っているんですけどね~。次の低気圧が来るのを待ちましょう。10/28(金)でしょうかね~。( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



22:35  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/735-23abd0b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |